8月3周目の様子

〇8月13日(火)

夏休みもあと13日程😌宿題は終わりそうですか?

今日の活動は【体を動かそう】をテーマに、室内でたくさん、運動したいと思います❗

6月、7月は、活動の中でストレッチも行っているたまみずき✨
今日は特に『足』を中心に、楽しみながら運動していきたいと思います。

最初にやったのはサーキット的な運動です。
これらを繰り返し行うことで、バランス感覚や運動能力が育っていきます。

次に障がい物リレーをやりました💡

最後は、お楽しみのミニゲームとして、職員と子どもでPK対決を行いました⚽
もちろん、職員にはハンデを付けて目隠してw

目隠し職員の好セーブや、子ども達のミラクルシュートで盛り上がりました🎉

どんな活動もそうですが“楽しい”と思うことが大事だと思います😉
楽しいと感じる中から『やってみよう!』とか『もうちょっと頑張ってみよう!』という気持ちに繋がります。
そして、もうちょっと頑張ってみようと思うことで、運動能力の向上や将来的には体の使い方、怪我の予防にも繋がっていくと思います👍

活動だけではなく、自由時間にもたくさん身体を動かす子が多いので、楽しみながら体の使い方や加減を身につけてもらえたらと思います😊


〇8月14日(水)

雨が降ったり、やんだり😧蒸し暑い1日です😖

この日は【豊平川さけ科学館】を見学に行きました🐟

科学館は【本館】と【さかな館】に大きく二つに分かれています。
本館は、約20種類のさけに関する展示が中心となっていて、実物と同じ大きさの魚の模型もあります💡

さかな館は、豊平川や札幌市内で見られる水辺の生き物を展示していました🔎

屋外では「観察池」があり、エサやり体験もしました😊


今回の見学で生き物の生態系に関する興味を持ち、水と生き物について考える機会になればと思います。

🐟


〇8月15日(木)

お盆🎐何年か前までは、この日を境に涼しくなっていた気がしますが、まだまだ暑いですね🕯️

この日はクッキング🍽️

子どもたち何人かに事前にリサーチしたところ、
甘いものが良い、アイスも食べたい、ゼリーも食べたい、フルーツ使ったデザート…などなど、沢山案をもらったので、
みんなの意見をまとめましてこの夏休みは【フレンチトーストのアイスのせ】と【氷を使ってすぐに固まるカルピスゼリー】の2種類、作りました🍀

今日の工程は

(1)フレンチトーストの卵液を作る
(2)カットしたパンをひたす
(3)ホットプレートで焼く
(4)アイスクリームをのせて
(5)チョコソースをかけたらフレンチトースト完成!
(6)続いてゼリー、
カップにカルピスの原液、凍ったフルーツ(今日はみかんです)氷を入れて、そこにゼラチン液を入れる
(7)スプーンでゆっくり混ぜるとだんだん固まってきて
(8)カルピスゼリーの完成!

2グループに分けて、分量なども基本は子どもたちに計ってもらいました🔎

みんなで食べた後はお片付けです!
片付けまでが料理です❗❗
今回、男子の参加も多かったので、是非ともそこもわかってほしい!
片付けまでが料理なので❗❗❗❗

キッチンで洗い物をする係、食器を拭く係、床を拭く係。
普段、お父さんやお母さんがここまでやっているんだなぁーと少しで良いので感じでもらいたいです笑

学校のある平日では時間も限られているので、なかなか凝ったおやつクッキングはできませんが、長期休みを利用してのクッキング、楽しめました💚


〇8月16日(金)

夏休みも来週で終わります💫最後に沢山思い出をつくりましょう💚

お盆明けのこの日は、みんなでのんびりと映画鑑賞をしました🎞️
プロジェクターから映した大きな映像で観る映画は、お家で観るのとは雰囲気が違ってドキドキします🎶
今日は1997年の映画【ホームアローン3】を観ました👍

~あらすじ~
人物設定やストーリーを一新した、人気コメディ・シリーズ第3弾。シリーズの立役者マコーレー・カルキン君に代わり、
『素晴らしき日』のアレックス・D・リンツが主役に抜擢。4人の犯罪集団を相手に、抱腹絶倒の知能戦・攻防戦が繰り広げられる。
アメリカ国防省のトップシークレットを収めたマイクロチップが、国際的ハイテク犯罪集団に盗まれた。
彼らはチップを、オモチャのリモコン・カーに挿入。しかしそれは、ふとした手違いから、ひとりで留守番していた8歳の少年のもとに・・・。


2時間近くの上映時間ですが、ポップコーンやおやつを食べながら鑑賞しました✨

クライマックスではハラハラドキドキ💓したり、大爆笑していた子ども達でした🤩

今話題の映画はもちろん楽しいですが、我々職員や、保護者のみなさんが観てきた映画を子ども達と改めて観るのもいいものです💡

活動日記