8月 4週目の様子

8月19日 月曜日

例年よりも1週間長い夏休みもいよいよ最後の週となりました。

今日は、北海道警察の庁舎見学の日です!

普段、パトカーを見たり、おまわりさんを見る機会はあっても、実際、警察は何をしているのか?
どんな風に動いているのか、見る機会はないですよね?
今日は北海道の警察の中枢である 北海道警察本部への見学となります。

約1時間半の見学では、警察の装備や制服を見たり、以前、実際に使っていた白バイをたくさん触ったり、
いつもお世話になっている信号機の実際の大きさを体験したり、
札幌市内の道路の混雑状況や事故状況が一度に把握できる巨大なモニターを見たり、
警察って悪い人を逮捕するだけではないんだ~と学ぶ機会になったかと思います!

みんなの暮らしを守る大事な仕事だと感じてもらえたみたいです。

将来の仕事の候補にもなったでしょうかね??

8月20日 火曜日

今日は『昼食作り〜たまみずき製麺〜』を行いました。
暑い夏に喉越しがよく、さっぱりと食べられるうどんを作りました!

大きなお鍋に大量のうどん。

ネギやキュウリやカマボコを切り分けて、揚げ玉や天ぷらにノリも準備して、

豪華なうどんが出来上がっていましたよ!

最後にはほとんどの食材が無くなっていました。

みんなよく食べます!!

8月21日 水曜日

今日はこの夏休みの最後の外出で、札幌No.1映えスポットと噂される『石山緑地』に行ってきました。

札幌軟石の石切り場跡を使って建設された全国的にも珍しいランドアートです。
北ブロックと南ブロックからなり、北ブロックには複合遊具や展望テラス、
テニスコートが設けられ南ブロックには古代ローマのコロシアムを彷彿とさせる「ネガティブマウンド」や
緑の中に突如として現れるジャングルジム「赤い空の箱」などユニークなアート空間が広がっています。

「知らなかった!!」

「札幌にもこんなにいいところがあったのか!!?」

「また行きたい!!!!」

と大感動のスポットでした。

8月22日 木曜日

今日はたまみずきの中で『ラジコン体験』をしました。

ラジコン操縦の経験者は思っていたよりも多く、自分のラジコンを持ってきてくれた子たちもいます。

シンプルな操作ながらもすぐに使い方を覚えて、みんなスイスイと操縦をしていましたよ!

後半は自分たちでコースを作ってラジコンを走らせていきました。

みんなすっかりはまったようで、早くも冬休みの活動リクエストに挙がっていました。

8月23日 金曜日

今年の夏休みの最後のイベントは『第一回たまみずき文化祭』です!!

8月の1.2周目に作ったり考えたりしたアイデアが形になりました。

その頃はどうなるかまだ完成が見えていなかったと思いますが、

しっかりと文化祭が出来上がっていましたよ。

フォトスポット、カフェ、職員たちによるステージ発表、そして素敵な景品が当たる抽選会と、

盛り沢山の内容であっという間に幕が閉じました。

長かった夏休みを締めくくるにふさわしいイベントでした!!!!!

月曜日からは学校の二学期が始まります。

やる事やって、健康に過ごして、次の冬休みにまた楽しいイベントが待っています!

お楽しみに☆

M

M

M

M

M

M

M

M

M

M

M

活動日記