8月 5週目の様子

8月26日 月曜日

札幌市内の小学校、中学校、高校はこの日が始業式のところが多かったです!

例年ならお盆明けに始まる2学期が、猛暑と熱中症対策のため、北海道も夏休みが長くなるなんて、昔から比べたら信じられない程です。

少し長めの夏休み、外でたくさん遊んだ子もいれば、涼しいお家の中でのんびり過ごしていた子もいるはず笑

今日の活動は、ちょっと攻め目のストレッチです!

長い長い2学期を元気にスタートできるよう、今日はしっかり身体をほぐして、動ける体にしていきます!
7月にやっていたストレッチは下半身メインだったので、今日は全身をストレッチしていきました。
筋トレも、腕や腹筋、体幹を同時に鍛えられるメニューでがんばりました。

プランク姿勢からの片手片足上げはなかなかきつかったです😅

ちなみに、今日は下校が早かった子が多かったので、近くのお店でおやつを買いに行きました!

おやつは予算内で自分の好きな物を買ってOKとしたので、みんなニコニコのおやつの時間でしたよ💚

8月27日 火曜日

この日は8月のお誕生日会、第一弾です!

今日はその子のリクエストで、チョコのロールケーキと大好きなベビースターでお祝いです🍜

そして、活動はその子の好きなボールを使ってボーリング大会!

今日はチーム戦で行いました!

ボールはバランスボールを使っています!

なかなか拮抗した試合展開で、最後、お誕生日の子に不思議な力が働き👊

10本のピンがなぎ倒され笑

お誕生日のお友だちがいるチームの勝ちとなりました💚

それを笑って拍手してくれたお友だちにも拍手です👏

8月28日 水曜日

昨日に続きまして、この日もお誕生日会、第2弾です!

この日のおやつのリクエストはドーナツでした🍩

みんなでハッピーバースディを歌って美味しいドーナツ、いただきました🍩

今日の活動は、こちらもバースデーボーイのリクエストで【トランプ色あてゲーム】と【ドッチボール】です!
初めに、次にめくるトランプの色をあてるゲームをやりました。
確率は50%ですが、前回やった時は1度も当てられなかった子もいましたw
完璧「運だのみ」ですが、5回連続正解を目指しました!

ドッチボールは、チームにわかれての対戦で白熱したゲームになりました!

8月29日 木曜日

夏休み明け、木曜日の個別が始まりました。

今日も、個別の時間、机の時間、合わせて1時間ずっと勉強に勤しむ子や

トラブル場面に対して、自分だったらどう思うか、相手はどう感じているか、どんな風に対応したらいいかなどを考えるSSTに取り組んだり

自分の生活リズムを紙に書いて可視化し、どんな風に変えて行ったらいいかを考えるSSTを行った子もいたり

先月に引き続き指先の巧緻性を高めるために、ビーズのアクセサリー作りを行った子や

4mmの小さいビースを使って指輪を作ったお友だちもいます。

モールで自分で作った数字と漢数字でマッチングを行い、合わせて読み方も一緒に練習している子もいたり

今後もそれぞれの課題に即して個別活動を行っていきます!

8月30日 金曜日

8月最後の金曜日のテーマは「みんなで動くゲーム」です。

この日は「風船ラリー」を行いました。
みんなで輪になって風船を落とさないように、パスを繋げていきます
パスする時は、「足」「手」「頭」どこでも打ち上げてもOKです。

風船を使った活動は、目と手の協応操作にいいと言われています!

落下点に入るタイミングや、風船のふわっとした落ち具合など、ビジョントレーニングにももってこいの活動になります。

みんなで30回を目標に行いましたが、練習の時点で難なく30回クリア💚

子どもたちもまだまだイケる!と言うので、目標を100回にしてみましたが、これも練習の時点でクリアしてしまったのです✨

みんなで目標をクリアしたので、その後はお楽しみで職員が真ん中に入り、みんなの風船ラリーを邪魔する中、みんなで30回、クリアなるか?を行いました!

職員のブロックがあるとみんな白熱し、子どもたちも沢山動いていましたよ~💚

今週から学校が始まり、たまみずきも通常運転、

来所したらおやつを食べて、机の時間。

そして活動です💡

疲れてしまうお友だちもいましたが、週末はゆっくり休んで少しずつ体を慣らしていきましょうね😊

活動日記