9月 1週目の様子

9月2日 月曜日

今月の月曜日は【制作活動】を行っていきます。

今日は【紙コップでコマ作り】をしました^^
紙コップを8か所ハサミで切れ込みを入れ(タコの様に)そこのペンやシールで模様を付けていきます。
回したらどんな風に見えるかを想像しながら描いていきます。
その後は折り紙で、コマの軸部分を折って紙コップに取り付けます。

完成したらみんなで紙コップのコマを回して遊びました♪

子ども達それぞれ、カラフルで個性的なコマができあがりました☆彡

9月3日 火曜日

9月の火曜日は【防災】をテーマに進めていきます。

今日は最近なにかとニュースで報じられている、地震と強風(台風)を体験する為に防災センターに行きました。
夏休みなどの長期休みのスケジュールではなかったので、他の体験は時間的にできませんでしたが
自分たちで(グループごとに)、風の強さや、地震の揺れの強さを選んで体験しました。
【体験】なので、怖さの中にも、ドキドキやワクワクも少しは感じてしまうものですが
これが実際に起きたと想像すると、冷静に対処するのはかなり難しいかもしれません・・・

消防車の運転席に座って見たり、どのようにハシゴを動かしているのかも、体験できました!!

体験を通して、自然災害の恐ろしさや、備えることの重要性を学ぶことができました。

9月4日 水曜日

9月の水曜日は【ふれあいゲーム】をテーマとして、
人と人との距離感や自分と他人とでは距離感の意識が違う事について学んでいきます。
第一回目の今回は『適度な距離感について学ぼう』です。
あいさつをしたり、握手をしたり、人と人との交流では適度な距離感があります。
今日は特に「イヤだと感じる距離」、言ってしまえば「近すぎる」を体感していきます。
まずは職員による実演で客観的に見て、どのくらいがいいのか改めて感じたところで、実際に「近すぎる」体験をしました。


お互い向き合ったマットのマスから一歩ずつ近付き、同じマットに乗った時、どう思うでしょうかねぇ。
それともう一つ、突然誰かがそばに居たらどんな感じ?というのも体験しました。
日常の中でも突然話しかけられてビックリしてしまう事も少なくないですよね。
分かっていても怖いと思います。


今日感じたイヤーな思いを普段から誰かにしてしまっていないか、を考えたり、
自分がイヤなことは誰かにしないようにと感じていただければと思います。
来週以降も色んな体験を用意していますね。

9月5日 木曜日

木曜日は個別活動の日です。

今月やることや目標の他に、始める習慣やめたい習慣などを書いた子

コップの中からボールなどを取り出す活動をして指先でつまむ練習をした子

「目と手の運動」というビジョントレーニングも兼ねた活動をした子

レジンを使ってアクセサリーや飾り作った子

みんな頑張って取り組んでいました!!それぞれに必要な力を身に着けていきます。

9月6日 金曜日

9月金曜日の活動テーマは、『勝敗のある活動』です。
勝ち負けを通して感情のコントロールを身に着けていきます。

今日は「お宝探し」です。
みんなで探すのではなく、二人ずつで行います。
待ってる人が、決められた範囲の中に隠し、探す人(2人)は、制限時間3分以内に探し出します。
どちらが先に見つけられるのか!?

一人一人の勝敗出る活動でしたが、勝つ人がいれば、負ける人もいる。
勝だけが絶対ではないことを知ってもらえたらなと思います。

活動日記