1月チャレンジ期間①

1月の一日活動、チャレンジ期間の様子をお伝えいたします。

 

14日(火)一日活動 「外食🍽 & スポーツセンターへ🥎」

お昼ご飯を食べに、隣町にあります”レストラン津花館”へいきました!

皆メニューは把握済み☆スムーズな注文ができました。

ボリューム満点なご飯でしたが、完食者続出!!

次のスポーツセンターへのエネルギーを蓄えました💪

さて、スポーツセンターでは準備運動から大きな声を出し

綱引き・警泥(警察と泥棒に分かれる鬼ごっこ)・リレー・ドッチボールをしました。

リレーでは、子どもチーム対職員チームで対決!!大盛り上がりでした♪

    

 

15日(水)一日活動 「おやつ作り & 室内映画館🎦」

映画上映中に食べるおやつを作りました。

メニューは、”ポップコーン” ”チョコバナナ” ”ミニパンケーキ”です☆

映画は【ポケモン~みんなの物語~】を大きなスクリーンで上映♪

観終わったあとは、1人1人皆の前で冬休みに楽しかったことを発表してもらいました。

 

16日(木)

ちぎり絵が完成に近づいてまいりました(^▽^)/

どんどん埋まっていく絵を見て子どもたちも少しずつ盛り上がってきています☆

後半には爆弾ゲーム💣音楽に合わせてマラカスを鳴らし、隣のお友達へ渡していくゲームです。

音楽が止まった時にマラカスを持っている人には罰ゲーム!くじをひき、書いてある罰ゲームをしてもらいました。(早口言葉やものまねなどなど…)

そして、子どもたちから強いリクエストがありました鬼ごっこもして元気に走り回りました!!

 

17日(金)

2チームに分かれ、整列ゲームをしました。お題を聞いてチームの中で協力をして並び替えたりして1列をつくるゲームです。お題のなかで【足の大きさ順】では皆で座って足裏を合わせたりして…

どこのチームもチームワークが抜群でした!(^^)!

話し合いの活動では5チームに分かれて2種目の予想ゲームをしました。

⑴並び順予想 ⑵how many…お題を聞いて何人か予想します(例:今日朝ごはんを食べてきた人)

各チームで1つの答えを予想するため、話し合いをします。

回数を重ねるごとに話し合いもスムーズになり、とても上手でした(^-^)

 

活動日記