1月チャレンジ期間②

 

1月のチャレンジ期間②の様子をお伝えいたします。

 

20日(月)

月曜日の活動は伝承遊びです。

懐かしの「おしくらまんじゅう」や「かごめかごめ」をやりました。

おしくらまんじゅうはテープの円からはみ出たら負けというルールです。みんな頑張るぞ-!と意気込み、楽しんでお尻で押し合いっこしていました♪

かごめかごめでは目隠しをし後ろのお友達を当てるのですが、声だけで正解するお友達がたくさんいました(^^)

 

21日(火)

今回の火曜日の活動、記憶しようは「自分の記憶を思い出しお題で出された絵を描こう」です。

お題は①ピーマン②大きな苺がのったショートケーキ③みんなが毎朝晩使っている歯ブラシ、歯磨き粉、コップ④アンパンマン⑤たまみずきマークでした。 難しい、、と言いながらもみんなとっても上手でした!(*^-^*)

活動が終わった後はふくわらい遊びをしました。目隠しを外すと思わず、ふふふと笑みがこぼれてしまう顔がたくさんありました😊

 

22日(水)

水曜日の活動は文章の読み取りです。文章を読み正しい絵を選ぶものや、絵の状況を見て会話を組み立てる問題もありました。絵に出てくる人物の気持ちをしっかりと読み取り会話を組み立てる子どもたち。どの文章も子どもたちの素直な優しさでいっぱいでした😌

 

23日(木)

二週に渡り続けてきたちぎり絵。ラストスパートをかけてがんばっています!!黙々と貼る作業に取り組む子どもたちだったのですが、この日は家族との楽しかった出来事や、学校での楽しかった出来事をたくさんお話してくれました♪子どもたちの楽しかったお話は何十回聞いてもうれしい気持ちになりますね😄

 

24日(金)

金曜日は話し合うです。

一文字クイズというクイズで出された答えを一人一文字ずつ書き答えを完成させるというゲームをしました。自分勝手に文字を書き始める子はいなく、しっかり考え話し合い取り組む子どもたち。話し合いの仕方も以前より断然上手になっていて積み重ねの大切さを実感しました。

活動日記