2020年1月スタートデイ

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

1月のスタートデイの活動の様子をお伝えします!

 

6日(月)

年明け初日は昼食作り・室内冬まつりでした。

昼食作りは餃子、マカロニサラダ、おにぎり、味噌汁を作りました。初めて餃子を包む子が多かったのですが、一個、二個と数をこなすごとに上手になっていく子どもたち(o^―^o)

パリパリの美味しい餃子が出来、すぐに完売でした!

室内冬まつりでは、これまでみんなで頑張って作ってきた商品を各お店屋さんになって売りました。

「いらっしゃいませー!!」と大きな声がたまみずき中に響いていました♪

 

7日(火)

ある日、子どもたちからマシュマロってなにからできているの?という質問がでました。

たしかになにからできているのだろうと疑問に思い、、、 じゃあ作ってみよう!!ということで

マシュマロ、作ってみました♪

この日はチームのお友達同士でなにが必要か、次は何をするのかを話し合って進めてもらいました。

みんなで協力して甘くて美味しいマシュマロが完成しました!(^^)

また、火曜日の活動は記憶しよう。です。 この日は自己紹介記憶ゲームという隣に立っているお友達の名前を言ってから自分の名前を発表するゲームをしました。後半になるにつれて言う人数が多くなるためなかなか難しかったのですが、諦めず頑張る子どもたちの姿が見られました!

 

8日(水)

水曜日の活動は絵から文の読み取り、文から絵の読み取りです。絵の状況を見て正しい文を選んだり、文を読んで正しい絵を選びます。大人でも少し迷ってしまう問題もありましたが、子どもたちは黙々と考え次々と正解していました!

そしてこの日は朝霞のたまみずきとスカイプを繋ぎ新年のご挨拶をしました。冬休みの活動で楽しかったこと、がんばったことなどを発表し合い、とても大盛り上がりでした☆

 

9日(木)

木曜日の活動は12月から引き続き、協力してちぎり絵を完成させよう!です。

ちぎって貼る作業にすごく慣れてきた様子の子どもたち。貼るスピードもグンとあがったり、いつの間にか綺麗に貼るコツを掴んでたり、、 毎週いろんな面で成長を見せてくれる子どもたちです(^^)

活動が終わったあとは江差姥神大神宮に行き初詣をしてきました!お参りの練習をしてから行ったのですが二礼二拍手一礼みんなばっちりできていました☆

 

10日(金)

金曜日の活動は話し合うです。

お題で出された言葉(例、最後に〇〇ん がつく言葉)をお友達と話し合い、たくさん書きだしていく活動をしました。 よく思い付いたね!!という言葉がたくさんでてきて子どもたちの頭の柔軟性に楽しませてもらいました(^^♪

活動日記