7月チャレンジ期間①

7月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

13日(月)「ルールを守ろう」

”人間輪投げ”をしました。

まずは、新聞紙を細長くし、ねじって、ねじって・・・輪を作ります!

ゲームのルールは・・・

①ペアのお友達と向かい合わせになり、交互に輪を相手に投げる

②投げられた側は腕で輪をキャッチする

②時間がきたら椅子に座る

皆とても上手に守れていました☺素晴らしい👏

 

14日(火)「物の仕分け」

”暑い日の服装” と ”寒い日の服装” の仕分けをしました。

前半は、職員から服装の絵を見せられ、子どもたちは ”暑い”  ”寒い” を札で答えてもらいました!

後半には、セーターやTシャツ、短パンや長ズボンなどの絵が書かれているカードを使い、

2人ペアで上・下の服を担当して1つのコーディネートを完成させる活動を行いました👔✨

「暑いから半そでだよ~!」など声をかけあって取り組んでいました(^^♪

 

15日(水)「おやつ作り」

先週に続き、レシピ表作りをし2グループとも完成🎵

文字の色や装飾を各グループで話し合いながら上手に進めていました(^^)

来週はいよいよ1つ目のおやつ作りです!子どもたちもわくわくしています☆

他にも、”長い列ゲーム”をしました!

3チームのリレー形式で、おもちゃを選び1列にきれいに並べていきます。

1番長い列を作れたチームが勝ちです☆‼

 

16日(木)「組体操」

来週のコンクールに向けて、話し合いをしました!

コンクールでは、皆で技の発表をします。その技と誰が担当するかを決めました(*^-^*)

組体操の完成形が楽しみです!!

 

17日(金)「文字遊び」

平仮名カードの中から、”鏡文字”になっている間違ったカードを探し、正しく書き直す活動をゲーム形式で行いました。最初は、変だな・・・?と疑ったり、あれ?と悩む姿も見えましたが、後半は皆素早く見つけることができました👏

その後は、先週の文字かるたに鏡文字のカードを入れ、少しレベルアップ💪🔥

グループごとに行いましたが、待ち時間もお友達の応援をしたりとかっこいい姿勢で待てていた子どもたちです✨

 

*天気が良い日には、外に出てしゃぼん玉をしたりして楽しんでいます♬

活動日記