7月チャレンジ期間②

7月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

20日(月)「ルールを守ろう」

今回のルールを守ろうはコンクールでやる「分身の術かくれんぼ」の細かなルールを

みんなで話し合って決めてもらいました!😊

次々とみんな意見を出してくれました!自分が違うと思った意見があった時は「でもこうしたら、、」などと意見をだしたり、逆にそれがいいね!と思ったらみんなで「うんうん」と意思表示をしたりと、とてもいい話し合いが出来ていました😳✨

話し合いの結果、写真に書かれているルールに決定しました👏

話し合いが終わったあとはゲームで使う自分の分身を描いてもらいました!

探すのが今から楽しみですね~(^_-)-☆

 

21日(火)「物の仕分け」

今回の物の仕分けは「道具」の仕分けをしてもらいました!✂✎

まず最初に「ケーキを食べる時に必要な道具は?」や「紙を切りたいときに必要な道具は?」などの

質問をいくつかして確認してからゲームをしました😊

ゲームの内容は

①2チームに分かれます。

②職員が「ケーキが食べたいので食べる時に必要な道具を持ってきてください!」と

お願いをだします。

③お願いを出された子どもはたくさんあるカードの中から必要な道具を持っていきます。

1番早く持って行けたチームに2点、2番目に持って行けたチームに1点が入ります。

瞬時になにが必要か判断できていました🍰

 

22日(水)「おやつ作り」

いよいよ今回はおやつ作り!

作ったものは「ハムチーズ」です🍪

①餃子の皮にハムとチーズをのせます。

②さらにその上にケチャップをかけます。

③皮の淵に水をつけて餃子のように包みます。

④最後に油でカリカリに焼いて完成です!

とってもおいしく出来上がり、子どもたちも大満足の表情😚♬

お家に帰ってからも作りたい!という子続出!!✨

好評でした(#^^#)

活動日記