10月 1週目の様子

〇10月2日(月)

今年もあと3か月だなんて、信じられませんよね😮

月曜日は今月もリズムや音といった内容の活動を行っていきます🎶


今日は『コンコントントンお伝えゲーム』です👂
洗面器の側面(コン・高い音)と底面(トン・低い音)の2音を使って、
何と言ったかを当てるというトリッキーなゲームです😜
(トン・コン・コン・コン・コン ならこんにちは)
さすがにそれだけでは言葉の範囲が広すぎるので、
「おやすみなさい」or「こんばんは」のように二択や三択問題にしたり、

職員の名前、みんなの名前の中から正しいものを当てるクイズとしました🔎

みんなしっかり音の音程とリズム、音の数を聴きながら答える事ができました😊

いざという時使えるかもしれないので(どんな時だよ❗)
こういう伝達手段があるという事も知っていって欲しいですね😉


〇10月3日(火)

晴れていたと思えば急に雨が降ったり、やんだり。気温も天気もすっかり秋ですね🍁

10月最初の火曜日です💡
今月の火曜日は前半ビジョントレーニング、後半ハロウィンの二本立てでお送りします✌️

今日の活動は『まちがいさがし』です🔎
2グループに分かれてイラストの中にある間違いを探していきました🧐
一人で全部見つけてしまわずに、協力しながら見つけていかないといけないので、
その辺の配慮も気付いていただきたいですね😉
イライラも出てしまうかもしれませんが、こういったところから社会性も身に着けていただきたいです。
右と左で見比べて違和感を感じたり、怪しそうなところを重点的に見たりと
たくさん目と頭を使っていただきましょう☝️

来週はどんなビジョントレーニングが待っているでしょうか⁉️


〇10月4日(水)

まだ半袖半ズボンで元気に登校している子ども達を見ると、とても応援したくなります😆

先月はプランクをメインに、バランス感覚のアップや腹筋をトレーニングしていきましたが、今月は引き続きプランクを行いながら腕立て伏せに挑戦していきます✨

1ヶ月後の目標は「5回」です❗❗

ハイハイ歩きや、四つ這いの状態から肘と膝を伸ばしたまま歩いたりして腕支持の感覚を身につけたり
腕立て伏せの導入として、立ったまま壁を使って、肘の曲げ伸ばしを行い、感覚を身につけていきます🤗

ストレッチのあとは、四つ這いの姿勢のまま腕立て伏せのフォームチェックです🔎
膝が曲がってお尻が下がっていたり、手が前に出すぎたりしないように気を付けます🤸‍♂️
フォームが安定したらそのまま肘を曲げて腕立て伏せをしました。
最後は、腕支持の姿勢からゆっくり潰れていきます。
ここで肘を曲げて体重を腕にかける感覚を覚えてもらいました👍

今日は導入日と言う事で、正しいフォームの練習や、腕を曲げて力を入れる感覚をつかむ練習を何度も繰り返しました。

腕立て伏せは背筋も、腹筋も使う全身運動です。
腕支持感覚を身に付ける事で、学校の体育の授業での、跳び箱の開脚跳びで手を着いて身体を支えたり、
マット運動の側方倒立回転(側転)や鉄棒の逆上がりで最後に身体を支えたりする事ができます。
筋トレは派手さがなく、地味な運動ですし、疲れるし・・・と根気が必要になりますが、継続する事で必ず成果が得られる運動でもあります。
お家でもご家族で時々取り組んでみてください😊


〇10月5日(木)

雷が鳴ったり、強い雨が続いたり、突然やんだり。慌ただしい天気でした⚡☔🌨️

木曜日は、個別活動の日です💡

今月は月末の木曜日にみんなで作るクッキングのメニューを検索して考えてもらった子には
前回調べた、チーズの肉巻きおにぎりの作り方を調べたり、他にいいメニューがないかな?と考えてもらいました😋

月末までまだ時間があるので、たまみずきで作りたいメニューをゆっくり考えてもらえたなと思います✨

指先のトレーニングをしている子は、チャックの開け閉めやマッチング、ストローを使った指の運動を行っています☝️

他にもバックルの開閉、ボタンの開け閉め、ベルトを閉める課題、巾着などの紐によく使われているコードストッパーの課題にも挑戦しています❗

英語の勉強を頑張っている子もいます。英訳を行ってもらったのですが、やはり少し難しくかったようなので、
文法や単語の確認をしながら英文を日本語訳していきました🧐

ソーシャルスキルトレーニングのプリントや、文章の作り方の練習をした子もいます💫
いつ?誰が?どこで?などを1つ1つ書き出していき、他の人にも伝わりやすい文章を書くことが目標となります😉

うちわ作りをした子もいました😍
今日は、推しの写真や名前を貼って作成をしました!

是非推し活に使ってください!笑

認知課題を行った子もいます😃

得意なところ・苦手なところを認知的な側面からみていくことで、
よりよいアプローチの仕方を考えていけたらと思います😉


〇10月6日(金)

今週は天気の悪い日が多かったですね☔体調の変化に気を付けましょう🍀

10月の金曜日のテーマは【つくろう!】です🎶
制作やクッキングなど、色々なものをつくっていきます✂️
最初は【とんぼ飛行機】をつくりました🕶️
半分に折った色画用紙にトンボの絵を半分だけ描きます。それをハサミで切って開くとトンボの完成です。
それぞれ思い思いの模様などを描いて、頭の先にクリップをつけたら完成です。
胴体を優しく持って前に投げると飛んでいきますが、ちょっとコツが必要です^^

そのあとは、秋の制作(2)【きのこの折り紙】です🍄
好きな色の折り紙を選んで、キノコが折れたら好きな模様を描いていきます🖌️
まるで毒キノコのような模様や、可愛らしい模様など、色んなキノコができました✨

風邪やインフルエンザなどが流行っています。

手洗いやうがいをしっかりして、体調に気を付けてください🔔

活動日記