10月 2週目の様子

10月10日 火曜日

10月の2週目に入りました。

今回でビジョントレーニングは終了となります。

これまで色んなゲームを通して目からの情報をキャッチしていきました。

視覚を生かして頭や体を動かしていくのにも色々な方法があることを知ることが出来たのではないでしょうか。

今日は【コロコロキャッチ】を行いました。
最初はペアになり、テーブルの上でボールを転がしてキャッチします。
次に、段ボールの台から転がってくるボールをキャッチします。
台には、でこぼこがあり、どこから落ちてくるかよくみる必要があります。

狙ったところに送り届ける、思わぬところからやってくる、どんな状況でもすぐに判断して動き出せる体をこれからも意識していきたいですね。

10月11日 水曜日

水曜日は体幹トレーニングを行っています。今は腕立て伏せの練習です!
1ヶ月後の目標は「5回」に向けて、今日も正しいフォームと腕を曲げたり、力を入れる感覚を養っていきます!

四つ這いになって顔の下に箱を置き、腕を曲げる時に顎を箱に付けます。こうする事で、下を向かずに腕立て伏せができ、背筋も同時に鍛える事ができます。
腕立て伏せに必要な体幹も鍛える為にプランクも復習していきました。
その後は、腕立て伏せの姿勢からゆっくり力を腕に感じながら潰れるだけの運動や、可動域の小さい腕立て伏せにもチャレンジしました。

今日は月末に向けての腕立て伏せができる為のトレーニングでしたが、個人差はありますが、少しずつ感覚が身についてきています。

10月12日 木曜日

木曜日は個別活動として、それぞれの課題に向き合っています。

指先の巧緻性を養ったり、

パソコンやタブレットを使って料理のレシピを作成したり、デジタルぬりえに取り組んだり、

苦手な教科の勉強に使ったりとみんなそれぞれ違った内容の取り組みをしました。

自分のやっているものとは違うことをそれぞれしているので、どんなことをしているのかお互いに様子を見に行ったりとしながら頑張っています。

10月13日 金曜日

10月金曜日は【つくろう!】をテーマに色々な物を作ります。
今日はへちまたわしを作りました。

へちまって何だろう?中身はどうなってるんだろう?と不思議な実験をしているみたいでしたよ。

ゆでて、皮をむいて、種を抜いて…と貴重な体験をしてみました。完成が待ち遠しいです。

その後には今月末のハロウィンイベント用の装飾づくりです。
たまみずきの中に貼る、手形を作ります。
手の平に絵の具を付けて、画用紙にスタンプしていきます。
選ぶ色によって、可愛らしい手形になったり、ホラー感満載の手形ができあがりました。

10月の後半からはハロウィンに向けた取り組みもスタートしていきます。

今年はどんなハロウィンパーティになるのか、みんな楽しみにしています!!!

活動日記