10月 3週目の様子

10月16日(月)「リズムを使ったゲーム」

この日活動は先月も行った『たまみずきリズムゲーム♪』です。
みんなで円になって座り、順番に
「たま!」「みず!」「き!」
と流れに乗ってテンポよく繋げていくゲームをしました。
前回は「パン!」と手を叩くのに混乱してしまったので、今回は「パン!」は無しで行いました。
なので、テンポに乗り遅れないだけでなく、いかにみんなで続けられるかもポイントとなってきます。

最初は、前回のルールを覚えていたためか、ついつい「パン!」としてしまう子もいましたが、

何度か練習をすると、新ルールでできていました😀

意外とすぐにできている子ども達…

そのため、途中でルール変更をし、逆回りを入れたり、「パン!」ありルールにしました。

それでもすぐに出来ていた子ども達でした👍


慣れてきたところで、今回もまたサバイバルマッチを行いました。
最後まで残るのは誰でしょうか?!

間違えないように、よーく考えてこたえています。

段々テンポが速くなっても、リズムを守って出来ていました!

10月17日(火)「ハロウィン準備🎃」

今週と来週の火曜日はハロウィンの準備、再来週はハロウィンのパーティーをしたいと思います。

まず、この日は札教研で下校が早い子が多く時間があったのでおやつの買い物に出かけました。

普段、おやつではなかなか出てこないような飴やアイス、メンチカツを選んだ子もいました😀

活動では、31日のハロウィン用の衣装となるマントとお面を作っていきました。
今年は長短2種類のマント、お面も好きなデザインを選んでペーパークラフトで作りました。
ビニール袋を切って、調整用のひもを取り付けて完成なのですが、
それだけでは物足りないので、それぞれ思うようにデコレーションもつけていきましたよ。

お面も作ったりと、着々と準備が進んでいます!

ハロウィンまでまだ時間はありますが、すっかり気分は先取りしてしまいました。

10月18日(水)「体を鍛えよう」

今回で、10月は3週目となります。

この日は、腕立て伏せの練習をしました。

一人ひとり壁を使った腕立て伏せをして、フォームの修正と力の入れ方の確認。
フォームが安定したら、膝をついて強度の低い腕立て伏せをします。
ここがクリアできた子は、膝をつけずに足を伸ばして、お腹を引き上げながら腕立て伏せにチャレンジしていきます。
初めは可動域の小さい腕立て伏せをし、できる子は深くまで肘を曲げ、そこから腕を押し上げて伸ばしていきます。

子ども達それぞれ出来る範囲で、頑張って取り組んでいました!

10月19日(木)「個別活動」

木曜日は、個別活動の日です。

子ども達それぞれ別の課題に取り組んでいます。

この日は、どうしてこうなるのかな?やどう思う?など、架空の場面を設定し、

自分ならどうするかのか考えるSSTのプリントに行う子や、

文字の並び替えなど、目の動きを使うビジョントレーニングを行う子、

LINEのスタンプを作る子、

英語の学習をしている子、

指先の運動をしている子、

翌週のクッキングに向けた準備をしている子がいました!

個別活動では、子ども達それぞれの課題に合わせた内容を毎週行っています!

10月20日(金)「作ろう」

金曜日は、いろいろな工作活動を行っています。

この日は、シーグラスフォトフレーム作りをしました。
まずはどんなフォトフレームにするかイメージを膨らませる為に、画用紙にデッサンをしました。
完成したらグルーガンを使って、フォトフレームにつけていきます。
シーグラス以外にもビーズなどの装飾も用意しました。

下書きを早々に書き終えて、グルーガンでつけていく子、

とても丁寧に下書きをかいて、下書き通りに装飾していく子など、子ども達それぞれの性格が出ていました😀

フォトフレームができあがったら、先週の続きで【ハロウィン手形作り】です。
先週画用紙につけた手形が乾いたので、そこにお化けなどのハロウィンらしい模様などを描いていきます。

かわいいお化けや、目玉が飛び出ているような怖いお化けがたくさんできました🌝

できあがった手形は、月末のハロウィンイベントにむけて、たまみずきの室内に飾っていきます。

活動日記