10月 4週目の様子

10月23日 月曜日

月曜日は【リズム】がテーマです。

この日はカボチャのヨーヨー作りを作って、リズムでポンポン】を行いました。
カボチャのヨーヨーは、新聞紙を丸めたものに、輪ゴムをつけて花紙で包み、
ハロウィンカボチャをイメージして、顔のパーツを作りました。

子どもたち、職員の説明を聞いて新聞を丸め、輪ゴムをつける時にうまく十字にかけることができていました。
オレンジの花紙で綺麗に包んだあと、顔のパーツを丁寧に切っていました。

その後、「おばけなんてないさ」の曲に合わせて、出来上がったヨーヨーを
リズムに合わせてポンポンしました!

ヨーヨーのゴムの返りがよく、音楽のリズムに合わせるのは難しかったのですが、ヨーヨーが弾む感覚を楽しみながら、参加していました!

リズム感は音楽だけでなく、日常生活でも重要です。
動作のみならず、会話のイントネーションやアクセントにも関わってきます。
楽しみながら、リズム感を身につけ、苦手意識の改善に繋げていければと思います。

10月24日 火曜日

この日は、来週31日火曜日に行うハロウィンパーティの準備をしました🎃
先週に引き続きビニール袋でハロウィンのマントを作るお友だちや、

室内の飾り作りを行う子どもたちもいます。
絵柄を切り取ったり、折り紙を折ってガーランドを作ったり


その後はたまみずきの壁に作った物を飾っていきました。

ハサミやセロハンテープを使って指先の巧緻性を高めつつ、来週は何やるのー?と楽しみです👽🎃

来週はいよいよハロウィン当日です。
何が起こるでしょうか?

10月25日(水)「体を動かそう」

水曜日は、体を動かす活動を行っています。

2か月通して同じテーマで行ってきましたが、この日で最後となりました!

腕を使う運動がメインだったのですが、子ども達はそれぞれ出来る範囲での運動を頑張っていました💪

10月26日(木)

毎週木曜日は、個別活動の日ですが、この日は特別編でした!

木曜日に来ているお友達が、1か月をかけて個別の時間で、みんなで作りたいクッキングのメニューを調べてくれました。
そのメニューを今日は、木曜日のみんなで作りました!

メニューは、「チーズたっぷりコロンとかわいい肉巻きおにぎりのレシピ」を調べてくれました^^
お友達が、個別活動で書いてくれた手書きの作り方を見ながら、みんなで作っていきました!

個別の日なので、自分のおにぎりは自分で作っていきます。 

予想以上に大きくなったおにぎりに、隙間なく肉を巻いて完成です!

焼いている間は、洗い物係・肉巻きおにぎりのタレ係・テーブルセッティング係に分かれています。

準備ができたら、みんなで「いただきます」をしました!

大きいおにぎりにかぶりついて、おいしそうに食べていました😀

木曜日は、個々で別々の活動を行っていますが、みんなで同じものを作ったことで、少し一体感が生まれたかな…と思います!

10月27日(金)「10月のお誕生日会🎉」

10月最後の金曜日は、お誕生日会でした!

みんなで、スイートポテトのクッキングをしました🍠

スタートポテト作りは、さつまいもの皮をむいてから、小さく切り、電子レンジで加熱します。
その後潰して、砂糖、バター、牛乳を加えて混ぜ、形を整えます。
上から卵黄を塗って、ホットプレートで焼き目をつけたら完成です!

子ども達は、それぞれ色々な形のスイートポテトを作っていました!

お誕生日会では、歌を歌ってから質問タイムがありました!

大きくなったら「アイドル」になりたいと答えると、
隣に座った男の子から、「仲良くなれてよかったー」と素敵な言葉をいただきました!

たまみずきは、今月から誕生日ラッシュが始まります!

来月の誕生日会は、どうなるでしょうか?😀

活動日記