3月 5週目の様子

3月25日 月曜日

3月の月曜日は、距離感をメインとした【SST(ソーシャルスキルトレーニング)】の活動となります。
1週目、2週目と人との距離感や、自分がしたいと思っても相手が嫌な時もある事、

また自分が嫌だと思うことは相手に伝えても良い事、を学んできました。
今日はその総集編です!
まずはおさらいとして人への距離感、年齢による距離感、

親子でも兄弟であっても距離感が大事なことをおさらいしています。
嫌な時には「嫌です」を伝えることも一緒にお話しました。
言葉で伝えなくても、ジェスチャーでも良いと思います*
まずは相手に自分の思いを伝えること、自分と相手は違うことを理解するのが目的です。

その後は『ふれあいゲーム』で今日はチームに分かれて行いました。
サイコロを振って出た目の内容を他のチームのお友だちに「〇〇やっても良いですか?」と聞きます。
相手が「良いです」と答えたらその動きを、相手が「ダメです、嫌です」と答えた時には「わかりました」と言って諦めます。
決して嫌いだから✕で好きだから〇なのではなく、自分の中の距離感やその時の気持ちによっても違うと思います。
今回のふれあいゲームは距離感だけじゃなく、「NO」を伝えることも重要だと思っています。
今後も日常生活の中でも距離感や自分の気持ちを相手に伝えることの大事さを伝えて行ければと思います。

職員も一緒に入って様々な状況が生まれていきました。

社交辞令ではなく本当の気持ちで伝えていきましたよ。

3月26日 火曜日

今日は【制作の日】です。桜の壁面作りを行いました。
大きな桜の形の画用紙に、ピンクの絵の具をつけた炭酸ペットボトル底をスタンプしていきます。

絵の具が乾いたら、木の幹の画用紙と合わせて壁面に飾り、大きな桜の完成です。

もう一つ、トイレットペーパーの芯を使って花びらスタンプをしていきました。

おやつを食べた後は、『30を言ったら負けゲーム』を行いました。
1〜30までの数字を1人3つまで言えるのですが、30を最後に行った人が負けになるゲームです。
みんな仲良くしながらもこのゲームの中では様々な駆け引きが繰り広げられていましたよ。

3月27日 水曜日

今日は特別企画で市内の中学校が開催する縁日に出かけてきました。
事前にお伝えしていなかったのでみんなびっくりしたかと思います。
ビンゴ大会、わなげ、射的、型抜き、的入れ、ヨーヨー釣りなど色んなゲームが用意されていましたよ。

活力のある学生たちの元気の良さと

お土産もいっぱいもらって素敵な時間になりました!

3月28日 木曜日

今日は今年度最後の個別活動になりますが、子どもたちがそれぞれ色々な力を付けたと思うので、
グループに分かれての買い物活動を行いました。
各グループ、新年度から使うもの、普段子どもたちが食べるおやつなどをお買い物表を見ながら買っていきます。
今日は品物を探すことも荷物を持つことも、支払いも、職員はついてはいますが基本的には子どもたち主体にやってもらいました!

普段、お買い物は保護者の皆さんが主体となるし、デイの買い物も基本は職員が行っています。
重い荷物を持ったり、お母さんや職員が当然やっていることも、
子どもたち自身が体験することで、何か感じてくれることもあるかも知れませんね*

買い物をいっぱいした後にはフードコートで休憩です!

3月29日 金曜日

今日は3月生まれの誕生会です♪
初めに、誕生月の子たちのリクエストの活動、プラバンの下準備をみんなで行いました。
それぞれがリクエストしていたイラストやロゴなどの紙を、丁寧にハサミで切っていきます。
あとでその紙の上からプラバンを乗せて絵を描くので慎重に作業していきました!
それから、みんなでお祝いをして、バースデーカードをプレゼントしたり、インタビューをしてみたり^^
楽しい一時を過ごしました。

令和5年度は今日でおしまい、来週からは新年度の始まりです!

みんな学年が一つ上がって、さらなる成長をしていく事を祈ります!

活動日記