3月 4週目の様子

〇3月18日(月)

心機一転❗今週も元気に頑張っていきましょう👍

月曜日は、【SSTの日】です💡

今日は【人間すごろく】を行いました🎲
2人1組になり、代表者がじゃんけんをして順番を決めます✌️

順番が来たらサイコロを振り、自分たちがコマとなって進んでいきます🏃‍♂️

大きなサイコロを振ることにワクワクしている子もいましたよ🎶
順番を守ることや、コマの指示に従うこと、ペアになっている子と協力しあってゴールを目指します✨

物事のルールを理解し、それを守ることで、社会生活を営むスキルを身につけていければと思います🍀

悲しいマスに止まってしまった子達もいましたが、全員ゴールができました😊


〇3月19日(火)

また雪が積もりましたね😖春は遠いですね🌷

この日の活動は新学期に向けて

たまみずきの窓や壁に装飾する「桜」や「さくらんぼ」を作りました🌸🍒
あらかじめ色画用紙に印刷されたガイド線をハサミで切っていき
切った画用紙の桜やさくらんぼに好きな模様や絵、

顔などを描いてオリジナルの作品を作り上げていきます✨

完成した作品はたまみずき中に貼っていきました💚
一気に春の装いに変貌しましたよ^^
(札幌の桜はまだまだ先ですが😁)


〇3月20日(水)

春分の日💮暦の上では春なんですね~😊


〇3月21日(木)

卒業式があったが小学校もたくさんありました👨‍🎓

毎週木曜日は、それぞれの子どもに合わせた個別活動です✨

オンラインで札幌を離れた職員とビジョントレーニングを行ったり

人生グラフを作成した子もいました💡

パソコンを使って、札幌から函館の行き方や料金などを調べた子もいます🚊

動画を見ながら身体を動かして、エクササイズに取り組んだ子もいます🎶

「好きな事」「嫌いな事」「得意な事」「苦手な事」など、トークテーマを決めて話し、

他の子が話している時にはしっかり聞いて、質問をしていった子もいました💡


〇3月22日(金)

来週からは春休みですね🍀みんながまた一つ大きくなっていきますね✨

前回(3月1日)に下準備をした【ソルトペインティング】の2回目です❗
前回は下描きした絵に、木工ボンドを立体的にのせていきました❄️
ボンドが乾く前に塩をたっぷりふりかけて、しっかり過ぎるほど乾燥させました😀

固まった塩の絵の上に、絵の具で作った色水を綿棒を使って色を付けていきます🌈
塩の上に色水を付けると、今まで体験した事の無いような、不思議な色の付き方なんです😍
ジワーっとゆっくり色が広がっていき、塩とボンドの白とまざって、作った色水は淡い色に変化します💚
もちろん絵の具なので、他の色と混ざった時には別の色に変化もします☆彡

塩と木工ボンドがあればご家庭でも楽しめるので、機会があればみんなでやってみてください(*^▽^*)

活動日記