3月3週目の様子

3月11日(月)「距離感 SST」

前回は、距離感の導入として、自分が近いと思う距離と相手が近いと思う距離は違うことや、
自分はいいと思っていても相手は嫌がっていることがあることなどをお話し、子ども達にお話しました。
そして、ゲームを通じて、受け入れる・断るの体験をしてもらいました。
今週も前回と同じ「ふれあいゲーム」をして、「断る」ということをメインに体験をしてもらいました。

この日はゲームの前に「断る」ということについてお話をしています。
触られる・傷付けられそうになったときに、「やめて」と言えるかどうかは、自分の身体を守るためにとても大事なことになります。
また、断ることは、相手を嫌いで言っている訳ではないことも同時に伝えています。
お友だち同士でも嫌いではないけれどやめてほしいこと、家族にされたら嫌なことがあることをお話し、
そういうときは「やめてほしい」と言ってもいいことを伝えています。

その後、サイコロを使ってふれあいゲームをしています!
前回と同様に、輪になって座り、サイコロを振って出た目をお隣のお友だちにします。
そのときに「~してもいい?」と確認し、「いいよ」と言われてから行います。
この日のサイコロの目には、「握手をする」「挨拶をする」などの他に、
「腕をつねる」「近くでじっと見る」など、断ってほしい目も入っています。

先週は、受け入れることの方が多かった子供たちですが、今週は、しっかりと断ることも出来ていました!

3月12日(火)「新年度に向けての製作」

先週の続きで【折り紙ちぎり絵】です。
先週は異動になる職員の好きなものや、見せたいものを描いて、色を塗っていきました。
今日はその下絵の上に、折り紙をちぎってノリでペタペタ貼っていきます。
下絵に合わせて折り紙を手でちぎるのはなかなか難しいですが
ちぎり絵独特の絵を完成させていきました。

かわいい動物の絵を貼っていく子や、自分の好きなレゴを作る子、

職員が大好きなお酒や推しのキャラを作ってくれた子もいました🤩笑

異動先にも大切に持っていきます🤗

3月13日(水)「リズム遊び」

水曜日は【リズムの日】です。今日は【バウンドキャッチ】を行いました。
グループに分かれて、1人ずつ距離をとって立ちます。ボールを持った人は、隣の人にボールが届くようにバウンドさせます。
最初は一回から始め、2回、3回、、、と数を増やしていきます。
ボールが弾む音を数え、相手が動かずにキャッチできるようテンポよくとどけられるかがポイントです。

力加減を調整して上手に出来ていました!

とてもシュールな活動でした😎

3月14日(木)「個別活動」

今年度ももう少しで終わりなので、そのお疲れ様会と

職員が異動でこの日が最後の子も多いので、そのお別れ会も兼ねて行いました!

いつも通り学習をしたあとに、終わった子から机・椅子の移動を手伝ってもらい、
セッティングをして、お疲れ様兼お別れ会をしました!
子ども達のリクエストで、ミスタードーナツがおやつでした!
おやつを食べながら、今年度の個別活動の振り返りをしています!
4月からの木曜日の写真を使って、パソコンでスライドを作ったので、そのスライドを見ながら、思い出しています。

まずドーナツに大興奮な子供たち😋

スライドも楽しそうに見てくれていました🌸

3月15日(金)「お別れ会」

この日は、お別れ会でした!

パーティーということで、おやつも特別にみんなでピザをたべました🍕

ピザを食べたあとは、2年間のスライドショーを見ています。

懐かしい写真がたくさんあり、「こんなところも行った!」などと思い出しながら楽しんでみていました😀

最後には、子ども達からメッセージをもらっています。

恥ずかしい子、涙してしまう子、元気に話してくれる子…

ついつい職員ももらい泣きしています😂

少し間のお別れですが、元気でいてね!😀

活動日記