11月2週目の様子

7日(月)「季節の制作」

11月の月曜日は、季節のものを使った制作をしていきます。

この日は、「紙粘土顔つくり」をしました。

まず、顔つくりでつかうための材料を集めに、近くの公園にいきました!

小枝やナナカマドなどを見つけました!

そして、たまみずきに帰ってきてから、顔つくりスタートです!

ボタンやビーズなども使いながら、紙粘土で顔を作っていきます…

とってもかわいい顔がたくさんできました^^

8日(火)「自分の役割を守ろう」

火曜日の2週目は、2つのゲームをしました。

1つ目は、「ばくだんゲーム」です。

チームに分かれて、相手のコートにボールを入れていきます。

お友達と作戦を立てて、勝つ方法を考えていきます。

二人で同時に投げる女子チームと、うしろから投げる役と前から投げる役に分かれた男子チーム!

どちらのチームも、協力して取り組んでいました!

そのあとは、「ウォーリーを探せ」をしました。

部屋中に隠されたウォーリーを、手分けして探していきます。

みんなで分担して、見つけていきました。

最後の2匹が見つけられず諦めかけたのですが…

見事、見つけることができました!

9日(水)「手先を使った運動」

この日はまず、「箱の中身は何だろな」をしました!

箱の中に入っているものを、手で触った感触だけで当てます。

まわりで見ている子たちには、何が入っているのか見えているので、

ヒントを出してあげつつ、楽しみました!

答えを言わないように、上手にヒントを出すことができました😀

そのあとは、「ソルトペインティング」をしました。

画用紙にボンドで絵を描き、その絵の上から塩をかけます。

すると、ボンドに塩がついて、不思議な絵になります。

触ってみるとざらざらした感じ…

絵の具で色をつけるときも、強く押してしまうと塩が崩れてしまうので

力加減を調節しながら、絵を作りました!

とってもかわいい作品がたくさんできました!

10日(木)「個別課題」

11月の木曜日は、クリスマス制作です!

アイロンビーズをやる子と、壁にクリスマスツリーを貼る子に分かれて取り組みました!

アイロンビーズでは、サンタクロースをつくりました^^

台紙を下にひくと、どんどん自分で進めていき、

あっという間にかわいいサンタクロースが出来上がりました!

また、クリスマスツリーは、マスキングテープで作っていきました!

下書きの線を見て、線の上に貼っていきます。

こちらもかわいいクリスマスツリーができました!

来週からは、ツリーに飾る物を作っていきます。

個別で活動に取り組んだ後は、

みんなで「キツネダンス」を踊りました!

音楽に合わせてお手本の動画を見ながら、真似して楽しくダンスしました!

11日(金)「ルールを作ろう」

この日は、2つのゲームをしました!

1つ目は、「カラースネーク」です。
まずは、職員がルールを提示してゲームの練習をしました!
そして、そのあとは、みんなで話し合ってルールを決めました。

チーム戦にするか?個人戦にするのか?

ヘビを一番多くGETした人が勝ちにするのか?カードの枚数が多い人が勝ちなのか?ということを、

それぞれ意見を伝えて決めていきました!

2つ目は、「いろいろ蹴り」です。
空き缶やペットボトル、新聞紙ボールを蹴って、
枠の中にいれるというゲームです!

今週は、みんな初めてのゲームだったので職員がルールを提示し、

来週は、子ども達にルールを話し合って決めてもらいます!
このゲームもチーム戦でした!

チーム内で作戦を立てて挑戦しました!

活動日記