10月最終週と11月1週目の様子

31日(月)「ハロウィンパーティー」

いよいよ待ちに待ったハロウィンパーティーの日です!

1か月準備をしてきて、部屋もすっかりハロウィン仕様です!

机の時間が終わったあとに、すぐにクッキングをしました!

メニューは、かぼちゃのプリン・かぼちゃと紫いものクレープです!

プリンは、早く来ていたお友達と一緒に作り、

トッピングをみんなでしてもらいました!

クレープは、職員と一緒に、専用の機械で生地を焼いていきました。

そして、焼きあがった生地に、生クリームやチョコレートソース・フルーツをトッピングしました!

おやつが出来上がり準備もできたので、みんなで仮装をしてパーティーの開始です!

「トリートオアトリート!」といって、

おやつもみんなでもらいに行きました^^

11月1日(火)「自分の役割を守ろう」

11月の火曜日のテーマは、「自分の役割を守ろう」です!

かごを持つ人・ボールを数える人・ボールを入れる人と役割を決めて行いました。

始めは、かごに入れられまいと逃げていましたが、

「ゲームは楽しむものだよ!プレゼントいっぱいもらって~」と声掛けすると、

「どうぞ~」と入れさせたり逃げたりと、みんな楽しむことができました(*^-^*)

最後は、傘を逆さにして置き、ラインを決め遠くから投げいれるゲームを行いました!

離れれば離れるほど沢山入れることができました(*^-^*)凄い!!!

また、すぐにボールを投げれるように集めるなど、工夫も見られました(*^-^*)

2日(水)「手先の運動」

11月の水曜日のテーマは、手先の運動です!

10月は、全身を使った運動が多かったので、11月は手先の運動がメインの活動となります!

また、いろいろな感触遊びも取り入れることで、

感触も楽しみつつ、手先を使った活動をしていきます!

まず初めは洗濯物干しゲーム。

物をつまんで洗濯ばさみに挟むのって、指先の巧緻性が必要になってきます。

この日のお友だちはとても上手だったので、タイムトライアルで行いました!!

その後は、みんなの大好きなスライム作り☆

いつもと感触を変えるため、この日は木工用ボンドも入れて作ります。

ねってねって、混ぜて混ぜて…感触を楽しんだり、色を入れてきれいにしたり、楽しみながら手指を使うことが出来ました。

4日(金)「話し合いで自分の意見を伝えよう」

9・10月は、「ルールを守ろう」「ルールを作ろう」のテーマで活動してきましたが、

「ルールを作ろう」のときの話し合いで、意見がうまく伝えられなかったり、

どんな風に言えば、相手に伝わるのかなということを考える機会があったので、

11月は、ルールを作るという活動は継続しつつ、話し合いで意見を伝えることをメインに、活動をしていきます。

まずは「フルーツバスケット🍒」

最初はよくある基本のルールで行ってから、今日行うルールを決めます。

ルール決めにも慣れてきたお友だち、また、初めてルール決めに参加したお友だち。

回を重ねてきたからか?子どもたちからたくさんの意見が出るようになりました。

そして、お友だちの意見を聞いて「それも良いねぇ」と自分の意見と違う意見も取り入れる姿も増えました!!

次は「巨大オセロ●○●」

広い室内…1分間の勝負!!

とても白熱した戦いになりましたが、みんなで決めたルールで、みんなで守ることが出来ましたよ☆

活動日記