10月4週目の様子

24日(月)「ハロウィン準備」

今日は、ハロウィン準備の最終週です!

いよいよ、来週がハロウィンパーティーになります。

今日は、まず当日使う「おかしいれ」を作りました。

牛乳パックに画用紙を貼り、モールで取っ手を付けます。

最後に、絵を描いたりシールを貼ったりして完成です!

とってもかわいいお菓子いれが出来上がりました^^

次に、ネコとコウモリの飾りをつくりました!

トイレットペーパーの芯に画用紙を貼り、上下を潰して耳の形にします。

最後に顔を描いて完成です!

飾りもできあがり、いよいよあとは本番を迎えるだけです!

25日(火)「防災」

今日は、10月最終週の防災ということで、避難訓練をまずしました。

地震想定で、「お、は、し、も」をしっかりと守って訓練をしていきました。

アラームが鳴ると机の下に隠れてから、みんなで避難をしていきました。

避難訓練のあとは、ペットボトルランタンで実験をしました!

災害で、停電になってしまっても、水をいれたペットボトルに光を当てると、光が広がって明るくなります。

500mlのペットボトルや2Lのペットボトル、お茶と水など色々な組み合わせの中で、

どれが一番明るくなるのかを確認していきました。

「きれい~」という感想もありつつ、

水が一番明るくなりそう!ということがわかりました^^

そのあとは、防災に関する○×クイズをしました。

簡単な問題から難しい問題まで、みんなで防災に関して考えることができました!

26日(水)「身体を動かそう」

今日は、3つの全身運動の活動をやりました。

1つ目は、ラジオ体操です!

学校でもやっている体操ですが、今日は第一と第二をやりました!

第二体操は、やったことがない子が多かったですが、

お手本を見ながら、動きの真似をして体操をしていました!

そのあとは、ヨガをしました。

ゆっくりと体を伸ばしていきます。

普段使わないような体の部位も伸ばしていきました。

バランスをとりながら、上手にポーズを決めていました^^

最後は、エアロビです!

子どもたちが知っている音楽だったので、ノリノリで動いていました^^

27日(木)「個別活動」

今日は、貼り絵とアイロンビーズの活動を分かれて取り組みました。

貼り絵は、画用紙に折り紙を貼っていき、かぼちゃのおばけを作りました!

クレヨンで顔も描いて、かわいいおばけになりました^^

アイロンビーズは、今までで一番難しい形です!

お手本を見ながら、ビーズを置く場所を確認しておいていきます…

ビーズの数も多く、難しい形ですが、集中して取り組みました!

今日作ってくれた作品も、来週のハロウィンパーティーの時に飾ります^^

個別のあとは、今日も「エビカニクス」をみんなで踊りました!

4週目なので、ダンスもみんな覚えていて、ノリノリで踊っていました!

また、いま流行の「キツネダンス」も踊りました!

みんな知っていて、楽しく踊りました!

28日(金)「ルールを作ろう」

ルールを作ろうの最終週です。

今日は、先月の「ルールを守ろう」で行ったUNOをしました。

久しぶりにUNOをやる人がいたので、まずは、今日のたまみずきUNOルールとして、

手札に出せるカードがない場合は、1枚だけ引く・同じ数字のカードは何枚でも出してOK・一番最初にあがった人が勝ち を提示して行いました。

そして、2回目は、

①だせるカードが手札になかったら…

      カードがでるまで引く  ・   1枚だけ引く

②同じ数字が手札にあったら…

      同じ数字なら何枚でも出せる ・ 1枚だけ出せる

③勝ち負けの決め方は…

   1番早くあがった人が勝ち ・ 1番最後まで残った人が負け

以上の選択肢の中から決めていきました。

話し合いでは、自分の意見をしっかりと言えたり、相手の意見を認められたり、フォローまでしてくれるなど、

とっても素敵な姿がありました!

最初は、他の人の意見を受け入れられなかったり、

自分の意見をうまく伝えられずにいた子も、

1か月を通して、どのように話し合いをすれば、

みんなが楽しくゲームをすることができるようになるかを、みにつけていくことができたようです^^

来月は今月よりも少し話し合いの質を高めた活動をしていく予定なので、

上手な伝え方をみつけていってもらえたらと思います!

活動日記