10月3週目の様子

17日(月)「ハロウィン準備」

31日のハロウィンパーティーに向けての準備をしました!

今日は、当日の仮装で使うための『マント』を作りました!

ゴミ袋を切って、ひもを通していきます。

そして、マントには、画用紙で作ったおばけとかぼちゃ貼って、オリジナルマントができました!

早速、マントを身に着けてみたりと、わくわくな子供たちでした^^

18日(火)「防災」

この日は、地震等で電気が使えなくなった時、おうちにあるものでどんな料理が出来るか?どんなものが食べられるか?を体験しました。

2018年に起きた「北海道胆東部地震」は、大人は鮮明に記憶として残っていますが、子どもたちはあまり覚えていないですよね…
あの時、電気が使えなくて、またマンションでは水も出なくてとても困ったと思います。

今後も、また大きな地震があるかもしれないので、そのときのために、電気は使わず、家庭にあるようなカセットコンロを使って普段、子どもたちがうがいに使う紙コップを代用してできる蒸しパンと、お菓子のじゃがりこを使ったポテトサラダを作ってみました!!

役割分担を決めて、作っていきました!

水の量をはかる子・ホットケーキミックスを量る子・チョコレートを割る子…どれも丁寧に取り組んでくれたおかげで、ふっくらな蒸しパンができました!

また、蒸しパンを蒸している間に、じゃがりことお湯・マヨネーズ・黒コショウを混ぜてポテトサラダを作りました!

普段食べているじゃがりことふやかして混ぜるのは、なんだか不思議な感じ…

作ったあとは、みんなで実食しました!

どちらも「おいしい~!」とあっという間に食べていました^^

19日(水)「身体を動かそう」

この日は、天気もよかったので、近くの公園に歩いていきました!

たまみずきの避難場所になっている公園だったので、場所も確認しました!

たまみずきに戻ってきてからは、【サーキット】をしました!

障害物をクリアしていくというゲームです!

トンネルや蜘蛛の巣、段ボールそりすべりなどの障害物を超えていき、

一番はやくゴールできた人が勝ちです!

終わったあとは、息が切れるくらい全力で挑戦していました!

20日(木)「個別課題」

この日も、個々の課題に合わせて個別に取り組んでいます!

アイロンビーズを作る子と、ハロウィンのリースを作る子に分かれて取り組みました!

アイロンビーズは、お手本を見ながら、作っていきました。

手先を使って、かわいい作品が出来上がりました^^

リース作りでは、お皿の型に紐を通していき、蜘蛛の糸を作っていきます。

職員と一緒に、次はどこに紐を通せばいいのか見て作っていきました!

個別活動のあとは、みんなでダンスをしました!

みんな知っている「エビカニクス」だったので、ノリノリで踊っていました^^

21日(金)「ルールを作ろう」

この日ルールを決めるのは、ジェンガとPBC(ペットボトルキャップ)いれです!

ジェンガは、みんなやったことのあるゲームだったので、

1回目から、子ども達に話し合ってもらい、ルールを決めていきました。

「抜いたジェンガは上に置かない」という、みんな初めてのルールを採用し、やってみると…

とっても白熱した戦いになりました!

1回目がとても盛り上がったので、2回目も同じルールを採用。

1回目以上に、盛り上がりました^^

そして、最後はもうこれ以上抜けないということで、引き分けで終わりました!

そのあとは、PBCいれです!

これは、初めて行う子もいたので、1回目は、職員がルールを提示して、

そのルールを守ってゲームをやっていきました。

そして、ゲームの内容もわかったところで、2回目は、子どもたちにルールを決めてもらいました。

落ちないように向きを変えながら、バランスをとっていきます!

最後の方は、滑ってしまってかなり難しかったのですが、

慎重に見極めながらのせていきました^^

こちらも、ハラハラドキドキな展開になりました!

活動日記