5月ハッピーデイ

5月ハッピーデイの様子をお伝えいたします。

 

25日(月)「折り紙を丁寧に折ろう!」

最後の週のコンクールでは今まで意識してきた「角と角を合わせる」「手アイロンをしっかりする」を改めて意識しながら折り紙で「あじさい」を作りました🌸

1人4枚作るというお約束で取り組んだのですが、折り方をすぐに理解して次々作っていく子どもたち!😳

終わった子には職員から次のお題が! 折り紙の4分の1の大きさのあじさいを作ろうということで、小さいあじさいも作りました!

その次は、もっともっと小さいのを作りたい!と子どもたちから要望があり1円玉より小さいものに挑戦!✨爪楊枝やピンセットを器用に使ってとっても小さいあじさいも完成しました!😯✨すごい!!

活動が終わったあとは、みんなで決めたレクリエーション「だいこんぬき」をしました🌿

頑張って抜こうとするも、なかなか抜けなくて大爆笑でした😂♬

 

26日(火)「はみださなようにきれいに塗ろう!」

火曜日のコンクールは魚の模様の色塗りをしました!🐟

最後まではみ出さないように綺麗に塗ることを意識し、塗りました!

白いところがないようにしっかり丁寧に取り組み、終わったあとはその魚を使って魚釣りも楽しみました🎣✨

自分の塗った魚はどれかな~👀と選びつつ急いで釣る子どもたちでした😄

レクリエーションはみんな大好き「宝探し」をしました✨

キャラクターのお宝を55個見つけるものに挑戦しました!なんと今回は55個全部見つけることができました!⭐やったね!(^_-)-☆

天気が良かったので外遊びも、、😊🌼

 

27日(水)「物語を作ろう!」

水曜日のコンクールは最後に色塗りなどの仕上げをしてから発表です!

自分の作った物語発表したい人ー?の問いかけに、たくさんのお友達が元気いっぱいに「はーーーい!!」と手を挙げて発表してくれました😳🌟

みんなが楽しめるように出てくる登場人物ごとに声を変えたり、効果音をつけて読んでくれたりと子どもたちの優しさが溢れていた発表でした😊

レクリエーションは、みんなで布を持って三週回って真ん中のボールを落とさない様にする「バルーン遊び」をしました✨大きなバルーンに大はしゃぎでした🎈

その他にもお友達の下をくぐっていくリレー「人くぐりリレー」や、

お友達に気づかれないように服に洗濯バサミをつけていく「忍者ごっこ」などもしました!(^^)!

 

28日(木)「ハサミで上手に切ろう!」

木曜日のコンクールは、ケーキの具材の苺やホイップなどの形をキレイに切り取って土台のケーキに貼っていく作業などをしました! 最初にハサミを使ったときより、ぐんと使い方が上手になった子どもたちです!✂✨

レクリエーションは外で「リレー」をしました🌻ルールはふつうのリレーと同じです。勝つぞ!と燃える子どもたちでした🔥

他には足でビー玉を掴んでコップに入れていく「ビー玉つかみ」や、

線から足をはみ出さないで体を使ってコーンを取りに行く「マーカーコーンあそび」などもしました🤗

 

29日(金)「作品をつくろう!」

金曜日のコンクールは自分の作った作品を発表しました✨

テーマや作ってみて大変ところ、うまくいったところなどを発表してもらいました!

お友達に聞こえるように大きな声でハキハキと発表してくれる子どもたちでした😊♬

レクリエーションは「椅子取りゲーム」でした!低学年の子も大きいお友達負けないように全力で勝負していました!😳💪

他にもフラフープの中にたくさん入っている風船を狙ってボールを投げて得点を競う「風船ボウリング」🎈や、

ロール状になったマットを転がすリレーや、マットの上を跳び箱とびや、走ったりする「マットリレー」などをしてたくさん体を動かして過ごしました😳

最後に外遊びもしました☀

虫探しに夢中になる男の子たち😆🐛🐞

活動日記