6月スタートデイ

6月スタートデイの様子をお伝えいたします。

 

1日(月)テーマ:「たまみずき体育~体幹トレーニング~」

座ったときの姿勢などを正すことを目標に、1ヶ月間体幹を鍛えていきます💪

まずは、”体幹”とはどういうものなのかをお話しました。

「体幹」:人間などの生き物の中心となるものです。

子どもたちには、2枚の木の写真を見せました。

体幹の”幹”は<みき>とも読み、木の幹(丸太になる部分)に注目してもらい、

【強い風がきたとき、どちらの木が大きく揺れたり折れてしまうと思いますか?】と問うと

子どもたちは皆「左」と答えます。理由を聞くと「細いから」 皆大正解ですね👏✨

「右」の木の幹のようにしっかりとした”体の幹”にしていくためにトレーニングをします!!

また、”体幹”を鍛えることで3つのいいことがあります☺

そして初回は個々の体幹をはかるため、片足バランスのテストから実施⭐

その後は、簡単な「プランク」という体幹メニューから始めました!

 

2日(火)テーマ:「人の話をよく聞いて、話し合おう」

話の聞き方について皆で確認しました👂

①人が話しているときには、話さない

②話している人に注目する

③質問は話が終わってから手を挙げて、当てられてから発言する

簡単な短文を読み、それを2人ペアでよく聞き問題に答える活動を行いました。

答えを導き出すためにも、話を最後までしっかり聞くことやお友達と上手に話し合いができるようになっていけたらと思います(*^-^*)

 

3日(水)テーマ:「正しい状況判断をしよう」

色々な状況やそのときの行動をいくつか職員が実際にやって見せ、小グループで話し合って選択をしていく活動を行いました。

(例題)状況:○○さんと○○さんがお話をしています。私もふたりとお話がしたいです。

どの行動が正しいかな?

行動:①ふたりの間に割り込んで話を始める

②大きな声で○○さんと○○さんを呼ぶ

③話が終わるまで待つ

初回は、子どもたちも「簡単だよ~」と言いながら全グループ全問正解でした👏♬

 

4日(木)テーマ:「楽器を作って 演奏しよう♬」

紙皿と鈴を使って、”タンバリン”を作りました!

<作り方>

①紙皿2枚を合わせてセロハンテープでとめる

②好きな模様をつける

③紙皿に4か所の穴をあけ、モールに通した鈴を穴に入れつける  完成!!

最後のコンクールには、自分たちで作った楽器を使って演奏をしてもらいます!(^^)!

 

5日(金)テーマ:「丁寧な受け答えをしよう」

相手に対しての丁寧な言葉、言い方や質問に対しての適切な答え方はどれか・・・

いくつかの例題を出して、考えてもらいました。

また、職員からの簡単な質問に対して必要のあることだけを答えることを意識して、全員に質問をしてみました!

子どもたちは初回から「~です。~ます。」など丁寧な言葉を意識して取り組んでいます(^^)

 

*自由時間の様子*

作り方の本にも書いていないオリジナルの戦闘機を作っているお友達がいました!

あまりにも上手なので思わず写真におさめました!!☆

 

活動日記