9月チャレンジ期間①

 

9月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えします。

 

11日(月)「ミッションクリアを目指そう」

①なぞときお買い物

②お宝をゲットせよ

の2つのグループに分かれて、ミッションクリアを目指しました!

【なぞときお買い物】

ヒントをもとに正しいお菓子を買うというミッションです。

例えば、

ヒント①「ある乗り物の絵が描かれている」

ヒント②「表と裏で2つのお菓子が合わさっている」

答え「アルフォート」という感じです💡

ヒントを見てすぐに閃いたり、お菓子売り場を実際に見てわかったり、みんな自力で正解に辿り着きました✨

最初に確認したお買い物時の約束や、お会計もばっちりでした👏

なぞときお買い物ミッションで購入したお菓子は、それぞれ好きなものを選んでおやつの時間に食べました🎵

【お宝をゲットせよ!】

部屋中に貼られた文字カードを集め、クロスワードを完成させて、お宝を見つけるミッションです!

文字カード探し、出だしは順調でしたが後半は難航…💦

探しているカードが見つからない事件発生しましたが、実は間違ったカードを探していたため問題はすぐに解決しました😂笑

クロスワードもすいすい埋めていきます。

クロスワードの色付きの部分の文字「まど」「どあ」「たな」にお宝が隠されています!

お宝を見つけて、大喜びの子どもたちでした😆

今回も全員がミッションをクリアすることができました!

 

12日(火)「実験遊び」

うがい薬を使った実験を2つ行いました。

1つめの実験は、でんぷんを調べる実験です。

うがい薬の色は茶色ですが、でんぷんに触れると青紫~赤紫色に変化します。

(でんぷんの種類によって若干色が異なります)

どんな野菜にでんぷんが含まれているのか、うがい薬を垂らして実験です!

今回使った野菜は、じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、キャベツ、なす、きゅうりです💡

スポイトでうがい薬を垂らして観察します👀

色が変わったのは、じゃがいもとかぼちゃでした!

濃い紫色に変化していました!

2つめの実験は、ビタミンCを調べる実験です。

うがい薬は茶色ですが、ビタミンCが含まれるものを混ぜると、無色透明へ変化します。

ビタミンCによりヨウ化物イオンに変化し、無色になってしまうそうです💡

こちらは、料理酒、みりん、ケーキシロップ、CCレモン、コーラ、調味料や飲み物を使って実験します。

みんなの予想は、「コーラを入れると透明になる」が圧倒的です!

コーラを入れても色が変わらず、CCレモンを入れると無色に変化!

予想外の結果に驚きを隠せない子どもたちです😲

また、すでに他の調味料や飲み物を入れている液に、CCレモンを加えても無色に変化しました。

「CCレモンはスーパードリンクだ!!」ととても盛り上がりました😆

 

13日(水)「裁縫」

コースター作りに入りました。

コースター用の布は針が通りやすく、すいすい進みます🎵

今回だけである程度のコースターの形が見えてきて俄然やる気があふれる子どもたち😊

好きな柄の布を使っているので、どんなコースターが出来上がるのか今から楽しみです💫

 

14日(木)「ビジョントレーニング」

今回はひらがなビジョントレーニングに挑戦しました!

まずは練習でたくさんのひらがなの中に隠れている動物を探したり、食べ物を探しました👀

3分もかからずに見つけ出す子どもたちです😊

練習が終わったら、少し難易度があがったものに挑戦です👍

たくさんあるひらがなの中から、1つしかない文字を見つけ出し、その文字を使って言葉を作るという問題です。

スタートの合図ですぐに同じ文字には斜線を引き、見つけ出しやすいように工夫をするお友達がいました☆

こちらの問題もコツをつかんですぐに見つけ出すことが出来ていました😊

最後は職員からお題が出されるので、部屋中に貼られている文字の中から文字を探してみんなで協力して

言葉を完成させるというものに挑戦しました!

お題が出されると一斉に「僕は”さ”を探すね!」「私は”い”を探すね!」と声を掛け合う子どもたち✨

協力して3つのお題もなんなくクリアでした😆

【はないちもんめ】

たまみずきでは、おそらく初めてのはないちもんめをして遊びました!♪

想像以上の盛り上がりで終始楽しそうなこどもたちでした🤗

 

15日(金)「パソコン」

【プログラミング】

前回リズムゲームが完成したため、今回から3択のクイズゲーム作りを行います🎵

まずは、どんなクイズにするのかを考えます。

自分についてのクイズでも、好きなものについてのクイズでもいいです!

クイズの内容を考えた後は、ブロックを組み合わせる作業を行います。

今回のゲーム作りでは、問題文や答えのブロックを作るのに、文字を打つ工程もあります。

文章入力の練習にもなります😀

【タイピング】

自分の名前を打つ練習は継続しています。

また、自分の名前以外に短い食べ物の名前を打つ練習や、短い文章を打つ練習もしました!💡

前回のパソコン活動の時よりもタイピング速度がぐーん!と伸びている子どもたち✨

確実にスキルが上達しているのがわかり職員一同、驚きと感心でした、、😳!!

20分間という長い時間でしたが、最後まで楽しみつつも、すごく集中して取り組んでくれていました!

 

活動日記