3月 2週目の様子

3月6日 月曜日

月の月曜日は、社会活動がテーマです!

この日は電話の使い方とメッセージの送り方についてまなびました。
まずは、固定電話を使ってみます😀
電話のかけかた・切り方や、簡単なロールプレイを通じて、電話口での話し方をやってみました。
今回ははあらかじめ職員が台本を準備して、それに従って読み進めてもらう形式で行っています。
緊急時には、消防車や救急車を呼ばなければいけません。

せめて110番や119番への連絡の仕方、対応の仕方、伝え方が身についたらと、今後も取り組んでいきたいと思います。

その後はスマホの使い方を学びました。
固定電話だけではなく、今はスマートフォンが主流、普段検索はするけれど、スマホでの電話のかけ方など知らない子もいるかと思うので、実際にスマホからたまみずきに電話をしてみました。

電話のあとは、メッセージ機能の使い方です。
メッセージの送り方や開き方などについても、たまみずきのスマホを使って行いました!
メッセージはLINEなどの経験があるのか、うまく返信したり、絵文字を使って送ってくる子もいたりと(笑)

楽しくやり取りすることが出来ましたよ!

3月7日 火曜日

3月の火曜日は水曜日と同じく『勝敗のある活動でも楽しもう』がテーマです。

先週の水曜日にやった天下を火曜日にもやってみました!

火曜日メンバーは天下のルールを知らない子もいたので、まずはルールの確認し、練習も行っています。

そして、子どもたちに、天下になった人が勝ちだけど、勝ち負け以外でこんなところが出来ていたら素敵ってところ、あるかな?と聞くと、たくさん意見を挙げてくれました!

今日、挙がったこと頭いおいて、いざゲームスタート✨

最初は、人にボールを当てるのも躊躇していたお友だちもいましたが、ビーチボールだから痛くないよ~と伝えたり、1回目、天下が取れずに泣きそうだったお友だちも過ぎに切り替えて2回戦目を行ったり。

みんな、いつも以上にがんばっている気がします!

天下を目指して、頑張る子どもたち💚

そして、最後に今日の天下をみんなで拍手し✨

天下は取れなかったけれど、お友だちの素敵だったところを言ってもらいました。

ルールが守れていた、最後まで頑張ってやっていた、楽しんでやれていた…

子どもたちからあった意見をもとに帰りの会で表彰状を💡

また次回も、勝ち負け以外のことにも注目できるように、楽しくゲームしたいと思います!

3月8日 水曜日

今日は下校の早かったお友だちがいたので、まずは近くのお店にお買い物に行きました。

今日の自分のおやつと、たまみずきでみんなで食べるおやつ、その他洗剤など、それぞれの子どもに買ってほしいものを書いて、メモを頼りに行きました!

100円以内のおやつ選びはそれぞれの子どもたちの個性が見え隠れします(笑)

おにぎりを1個、どーんと買うお友だち🍙

駄菓子の中から自分の好きなものを買っ行くお友だち🍬🍩

セルフレジでの支払いもとても上手になりました!

そして、たまみずきに着いた後は、勝ち負けのある活動です。

今日も、ゲームに勝ちたいのはもちろん、優勝目指して頑張ります💚

でも、勝ち負け以外にこんなことが出来てたら素敵って何だろう?と聞いてみると、「お友だちにドンマイって言えるのは素敵だと思う」「負けても怒らない人良いと思う」「最後まで参加出来たらかっこいいと思う」などと子どもたちから意見が出ました。

今日の活動はペットボトルキャップ入れ、バランスゲームになります。

3回戦行い、今日は誰も離脱せず、ルールを守り、負けて怒りたい気持ちをぐっとこらえて下を向いていたお友だちも💚

今日は優勝したお友だちにも、負けちゃったけれど最後まで参加したお友だち、悔しい気持ちをこらえたお友だち、それぞれに賞状を渡しました😊

3月9日 木曜日

木曜日は個別活動。

この日もそれぞれの頑張りたいことや得意なことを取り組む時間となしました。

将来に向けて考え始めたお友だちは、自分の頑張りたいことを、具体的にどんな風に頑張っていくか、職員と一緒に考えてみました。

また、数年後には放課後等デイサービスを卒業し、新たなステージに向かっていくお友だちには、料理のレシピを書いて覚えていく作業に取り組みました、見本を見て書くというのは目と手の協応動作にもつながります。

手指の運動を行っている子も、しっかりと指でつまんで指示されたボックスの中にビー玉を入れることが出来るようになっています✨

目で追っているのもよくわかります!

3月10日 金曜日

この日は3月24日のお疲れさま会に向けての準備です!

先週は、何をするのか?ということと、グループを決めました。

今日はグループでの話し合いの予定でしたが、お休みが多かったのもあり、全体で行いました。

まずは餃子のレシピ調べ、2人1組になってパソコンを使って検索します。

小中学校でクロームブックを使っていることもあり、子どもたちのローマ字検索、とても上手です✨

調べ方も「餃子 おいしい レシピ」と入れていたりと、慣れている~(笑)

餃子の作り方動画を見て学ぶ子だっています!

レシピは何種類かプリントアウトし、これは来週、クッキンググループに決めてもらいます!

ゲームはドッチボールにすることにしたのですが、ドッチボールもたくさんの種類があることがわかりました🤪

ルールや内容を確認するため、今日はお試しで数種類やってみましたよ🏐

やってみた感想をもとに、来週、ゲームグループが決めていきたいと思います💡

活動日記