3月最終週の様子

3月27日(月)「社会活動」

社会活動の最終週は、外食に行きました!

何をどのくらい食べたら、何円ぐらいになるのか?や、

公共の施設でのマナーを守った食べ方などを気を付けていきます。

外食先は、いろいろあった今年度、お疲れさまということで、

お寿司屋さんに行きました!

好きな物を好きなだけ食べてOKということで、

席に着くなりどんどん頼んでいく子どもと職員😀

久しぶりのお寿司屋さんということもあり、気持ちいいくらいの勢いで食べていました(笑)

食べ過ぎて最後の方はお腹が痛くなってしまい…

食べられるだけの量を頼む、ということも学びました😌

食後は、休憩を兼ねてドライブをし、そのあと買い物に行きました!

4月から新しい子を迎えるための準備として、

おもちゃやたまみずきで使うお皿やコップなどを買いました。

支払いも、子どもにやってもらいました!

たまみずきに帰ってきてからは、

オンラインで東京にいる職員とお話をしました!

質問もしっかりとすることができていました!

先ほど買った商品を1つ1つ見せるなどもしていました^^

また、長期休みの際などに外食に行けたらと思います!

3月28日(火)

春休みが始まりした^^

この日は、天気もよかったので、歩いて近くのスーパーに買い物に行きました。

4月から、新しい子ども達も増えるので、その準備の道具などを買います!

子ども達それぞれに、買ってほしいものを画像でわたし、店内を探してもらいました。

見事、全部見つけることができました!

そのあとは、たまみずきに戻り、春の制作を行いました!

折り紙でちょっと難しい四つ葉を折るグループと、

テントウムシのシールを貼ったり、桜の切り紙をしてもらうグループに分かれました!

どちらのグループもとても上手にできています!

わからないところも「これどうやってやるの?」ときくことができていて、

とても素敵でした💫

3月29日(水)

今日は新年度の準備として、子どもたちと一緒にニトリとセリアに買い物に行きました♪

店内では静かにするというルール、みんなきちんとわかっています!

カートをずっと持って押してくれる子や、どこにあるのかを探して大きい棚やカーテンを入れてくれる子など、自然と役割分担もできていました😀

その後はセリアに行って、学習に必要なノート等探しています。

4月からの準備もこれでばっちりです👍


たまみずきに戻ってからは、おやつを食べて机の時間です。
春休みもリズムは崩さず、復習を中心に取り組んでいきたいと思います。

その後は、グループに分かれて春の製作を行いました。
難しい四つ葉のクローバーの折り紙は、折り方がわかる子が他のお友だちに教えてくれていました!

桜の切り紙グループの子は、
線に沿って上手に切ることが出来て、たくさんの桜を作ってくれました!

たまみずきの中も春の装飾でいっぱいになりました🌸🍀

3月30日(木)「個別活動」

木曜日は、個別活動の日です!

それぞれ別の課題に取り組んでいきます。

指先の運動をしている子は、

製氷皿にビー玉と細いストローを入れる課題、コルクからストローを抜く課題、フックをかけをやってもらいました。
前回やったときに、机の上が滑ってしまい、ストローをつかめないことがあったので、
今日は滑らないようにマットをひいています。
マットを敷くと固定されてか、
それともぐっすり寝て元気が溢れていたのか、
ピザとゼリーでパワー全開だったのか、
今日は細いストローをうまくつまみ、指示された絵柄の製氷皿にポンと入れてくれます!
その後の抜く作業も指先を使って完璧にこなし、
S字フックは少し高めにかかげたものの、手を伸ばしながら的になるS字を見て入れることが出来ました!

目と文の力をつけることが目標の子は、今週もビジョントレーニング・文の作り方からまずは行いました。
ビジョントレーニングでは、前回、段ごとに色を分けると読みやすいようだったので、
今日もまずは同じように色分けした課題からやってもらいました。
その後、色なしにして同じ課題を行いました。
やはり色なしにすると、読み飛ばしてしまうことがあったので、
横読みでは、色などのガイドがあった方がいいようです。
そのほかには、目と手を同時に使う課題や、
目で課題などを行いました!

ビジョントレーニングのあとは、文の作り方です。
前回と同様に、3単語を使って1文を作るプリントと、
「どうしてだと思う?」という、理由を考えて、文で答えるプリントを行いました。
3単語を使う文では、「が」が1か所だけ抜けてしまうことはありましたが、
そのほかは完璧にかけていました!
理由を書くプリントも、きちんと文にすることができていました!

継続して行うことで、だんだんと正しい文で書けるようになってきました^^

1か月を通してレシピを書いてきた子は、この日は実際に書いたレシピでみんなでクッキングをしました!
メニューは餃子の皮にチーズやハムを乗せてやくミニピザです🍕
自分で書いたレシピで作り、それが形になり、それを他のお友だちも「おいしい」といって食べてくれることで、
満足感や自信に繋がってくれたらなと思います。

最後は、自分のことを見つめ直し、これからのことを考えていくことがテーマの子です。

前回、とても崩れてしまった子なので、

どうして崩れてしまったのか?どうすればよかったのかな?ということを振り返っていきました。

ダメなことをしたことを認めることができ、これからどうすればいいのかも考えることができています。

落ち着いているときに、客観的に振り返ることで、自分自身のことを見つめ直し、

次回は頑張ろうと、子ども達自身に思ってもらえたらなということで、職員とお話をしていきました。

その後は、人生バイオリズムシートを職員と一緒に作成していきました。

小さいときから現在までで、

嬉しかったときは+、嫌なとき悲しいときはーのように、グラフを作っていきます。

そして、そのとき何があったのか?どんな気持ちだったのか?をお話していきました。

「今は、マイナス」としていましたが、これからたまみずきでいろんなことを経験したり、いろんな人と関わっていっくことで、将来は+になるようにしていこうね、と目標を立てました!

たまみずきでは、子ども達の将来が少しでも+になるように、サポートをしていきます。

3月31日(金)

4月からは、新しい子たちも入ってくるので、今のメンバーでの活動は、今日が最後になります。
そのため、今日はイベントの3月誕生日会・1年の振り返り・4月の準備を行いました!

まずは、1年の振り返りをしました!
グループごとに分かれて、たまみずきで楽しかった活動や頑張ったこと、4月から頑張りたいことを紙に書きました。
書いたあとには、グループ内で発表をしあってもらいました!
みんなに聞いてもらうことで、「頑張ろう」というモチベーションになってもらえたらと思います!

その後は、引き続き同じグループで、たまみずきのルールについて確認をしました。
活動のルールグループと、日常のルールグループに分かれています。
そして、それぞれ、ゲームで負けたときに怒るのはありか?なしかや、
「机の時間」にしてはいけないことはなにか?ということを、考えてもらいました。
これは、4月からの新しい子にも教えてもらうためのルールにもなっています。
改めてたまみずきのルールを確認することで、
自分は普段できているのか?できていないのか?ということを、振り返ってもらえたらと思います。

話し合いのあとは、いよいよ3月誕生日会です!
ピザのテイクアウトとマフィンでお祝いしました^^

「おめでとう~!」とみんなにお祝いされて、嬉しそうでした!

マフィンもみんなで飾り付けをして、とってもかわいく仕上がりました😀

明日から新しい年度になりますが、金曜日は引き続き、ルールや話し合いを中心に活動をしていきたいと思います!

活動日記