4月 1週目の様子

4月3日 月曜日

4月になりました✨

今日から新しい年度になります。

そしてたまみずき南郷にもたくさんの新しいお友だちが加わります!

この1ケ月は、新しいお友だちにはたまみずきに慣れてもらうため、

以前から来てくれているお友だちには、新しい環境の変化に慣れていくために、楽しい活動をたくさん行っていきたいと考えています。

初日のこの日はまず、自己紹介を兼ねて、自己紹介バスケットというゲームをしました!

ルールはフルーツバスケットと同じですが、好きな食べ物、好きな動物などお題に添って自分の「好き」を伝えていきながら、同じく好きな人たちは移動するというゲームです。

「ゲームが好きな人~」にはほぼ全員、移動していましたよ♡

その後も、ビンゴをしたり、月曜日のお友だちで風船ラリーをしたり。

勝ち負けは関係なく、協力プレイでたくさん楽しみました💚

4月4日 火曜日

この日も新1年生になるお友だちが来てくれました😊

最初は〇✕クイズをして楽しみます。

途中からは自己紹介〇✕クイズをして、

「ぼくは明太子味のうまい棒を食べることが出来る、〇か✕か…?」

「せいかいは~~~✕でした!!!」としっかりと自己紹介を兼ねてお話してくれた1年生も💡

その後は、みんなやったことがあるだるまさんがころんだをやりました。

じりじりと動いて責めるお友だち、ダーッと走って止まったが止まり切れないお友だち笑

だるまさんがころんだは、子どもたちの個性が溢れますね😆

その後は、職員によるストレッチ教室。

体の使い方、動かし方、正しいストレッチをすることで怪我もしなくなる。

今日はお試しでやってみたのですが、柔軟性に富んだ子も多く、職員もびっくり!!!

これはさすがにできないよね~と言った股関節の動きも出来てしまう強者もいました!

もちろん、体が硬めの子だっています💡

こんなの出来ないよ~😣と言いながらも、自分の出来るところまで頑張る素敵な姿がありました✨

最後は職員のジェスチャーに子どもたちが答えるお楽しみクイズ!

コミカルな動きに大笑いのたまみずきでした😂

4月5日 水曜日

この日も新しい新1年生が来てくれました!

自由時間は見学の時から楽しみにしていたというアイロンビーズを作っています!

自己紹介を兼ねたゲームは爆弾ゲーム!

爆弾を隣に回して行って、爆発した子が紙を引いて、書かれたお題に添って自己紹介をしていきます!

なぜか何度も何度も爆発してしまう子も…笑

きっとその子のことはみんなしっかりと覚えたことでしょう💚

その後は、仲良し椅子取りゲームをしています。

音楽が止まったら椅子に座るのは同じですが、《仲良し》がテーマなので、座れない子には椅子を半分こして譲ったり、抱っこしたりしてみんなが座れるように!とお話しました😊

職員も交えて11人でやった仲良し椅子取りゲームは、椅子を1つずつ減らし、最終的には椅子3こで11人座るという頑張りを見せてくれました🎊

水曜日チームはこれからも仲良しでやって行けそうです😊

4月6日 木曜日

この日は札幌市内の小学校は入学式です。

小学校入学、おめでとうございます🏫

新1年生はお休みだったため、この日は大きいお兄さん、お姉さんが多い日でした。

木曜日は《個別活動》をテーマに、子どもたちそれぞれが、それぞれに頑張りたいことや頑張ってほしいこと、出来たらいいなと思っていることを取り組む時間となっています。

先月に引き続き、自分で学習のプランを立てた子は、机の時間には数学を、個別活動では英語の読解にも取り組みました。

レシピ書きを進めている子も、ノートに上手に書き写していきます。

また、同じくレシピ書きを、家族の人数分で計算し、その分量で書き進める課題に取り組んでいる子もいます。

手先、指先を使う練習をしている子も、腕を伸ばして高いところにあるフックに物をかけることが出来ました!

また、この日は社会活動の一つとして自分のおやつを110円以内で選んで購入してもらいました💡

みんな値札を見て、これなら2つ買える💖

いつものゼリーで💚

今日は贅沢に一袋買い😍、みんな千差万別✨

楽しい時間でした😊

4月7日 金曜日

ついに小学校は授業が始まりました。 新年度スタートです💡

そして今日は札幌市内の中学校の入学式です🏫

この日も、職員は楽しいゲームをたくさん用意しました!

ゲームを始める前に…先週、金曜日の子どもたちが、新しく入ってくるお友だちのために準備した《たまみずきでのルール》を子どもたちから発表してもらいました。

新しいお友だちにはルールを知ってもらうため、

そして、前からいたお友だちにはルールの再認識と、改めてルールを守って頑張ってみようと思ってほしい気持ちからです✨

前に出てきて発表するのが苦手だったお友だちも、この1年でとても上手になりました😊

負けたり失敗したお友だちに「どんまい」と声をかけることもとても増えました😊

負けて悔しくて離脱したい気持ちをこらえて、切り替えて最後まで参加できるようになったお友だちだっています😊

でも、やっぱり気持ちが折れて参加できない日だってあります😖

けれど、切り替えて戻ってきた子を、もう一度受け入れてくれる優しい子どもたちです😂

ルールがあるからみんなが楽しく過ごしたり、活動することが出来る。

そこに子どもたち自身が気付いていけるように、今後も話し合いやルール決め、楽しい活動をたくさん行っていきたいと思います💚

ちなみに…

協力プレイの瞬間移動ゲーム

職員の促しはなくとも失敗したお友だちに「どんまい」と言っていた子どもたち。

色々蹴りではルールを守り、ぶつかっちゃった時には「ごめんね~」と言っていた子どもたち。

ウォーリーを探せでは、みんなで100体見つけよう!!!と意気込んで、見事、時間内に探し出すことが出来た子どもたち。

失敗やつまづき、トラブルもこれからたくさんあるかと思いますが、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います✨

活動日記