4月2週目の様子

4月10日(月)

今月は、新しい子が増えたり、環境の変化も大きいので、

たまみずきでは楽しく過ごしていこう!がテーマになります。

月曜日は、天気も良かったので、近くの公園にお散歩がてら遊びに行きました!

暖かくなりすっかり春ですね^^

公園では、滑り台を滑ったり、木でいろんなものを突っついてみたり、

ロープの遊具で遊んだり、思い切り体を動かしました!

たまみずきに戻ってきてからは、ババ抜きをしました!

みんな1度はやったことのあるゲームですが、

ゲームのルールの確認と、たまみずきのルールの確認をしてからおこないました!

ババ抜きは座って行うので、自然とお友達とも距離が近くなりますね^^

ババを引くととてもわかりやすい子ども達・・・・(笑)

すぐにババが1周していました!

楽しくルールを守れて行うことができました😀

最後は、体を使った活動をしました!

体をゴロゴロと動かしたり、しゃがんだところから、ジャンプしたり😀

途中、疲れて寝転がっていた子もいましたが笑

たくさん体を動かす1日でした!

4月11日(火)

学校が早く終わった1年生と一緒に近くの公園に行きました。

この公園は、たまみずきで地震などがあった際に、避難する場所ともなるので、その確認をしています。

公園では、鬼ごっこをしたり、卵型の置物を見つけて「恐竜の卵だ!」とはじゃいでいる姿がありました😀

活動は、フルーツバスケットをしました。
みんながわかっているルールで、楽しんでもらえたらなぁ~と。
途中からは「フルーツバスケット」が連発し、みんな忙しく移動していました😊

その後は、先週に引き続き、運動が得意な職員よるトレーニングを行いました!
今日は二人一組のペアになって、鍛えたいポイントは『腹筋』です。
出来る子はもちろん回数を目指して、
出来ない子はボールをタッチしたりと楽しみながらお腹に力を入れていきます!

お互いに声を掛け合って行っていました^^

私たちが思うよく見る腹筋だけではなく、色んなやり方でそれぞれの子の『これならできる*』を感じてもらえたらいいなぁと思います。

4月12日(水)

ついにたまみずきのお友だちも全員、学校が始まりました!
新1年生の二人は、たまみずきに着いてすぐに職員と一緒にルーシーまでお買い物に行きました♪
今日は自分たちの今日のおやつと、たまみずきでこれから食べたいおやつを選んでもらっています♡

店内でもテンションが高く、ノリノリの子ども達😀

「ここ来たことあるよー!」と言って、お店の天井からつり下がっている看板を見ながら探してくれました!

おやつは110円以内でねと伝えて、これは買える? これは無理? と職員に聞きながら買うことが出来ました♡
帰り道も率先して「1年生だから重いもの持てる!」と荷物を持ってくれる子もいました😊

だんだんとお友だちが増えて…
15:30からは机の時間です。
みんなとっても集中して取り組んでいました!

新1年生が買ってきてくれたおやつをみんなで食べてからは、今日の活動、『島から落ちるなゲーム』をしました。
ルールはストップゲームと一緒で、大きな新聞紙の島の周りを歩き、音楽が止まったら新聞紙の島の上に上がります。
でも島は半分…また半分とだんだん小さくなっていきます。
その島にみんなで協力して乗るのが目標です!

「こっちはのれるよ~!!」などと声掛けしてくれていました👍

今日も音楽をかけてノリノリの子どもたち笑
だんだん小さくなっていく島に、上手に乗ることが出来ましたよ!

その後は、使った新聞紙をみんなでビリビリに破いたり、ぱぁ~と散らしたりして遊びました!

走って新聞紙を破ったりと、気持ちよかったようです😄

4月は発散したりみんなで楽しめるような活動で
たまみずきや学校にも慣れていってほしいと思います♡

4月13日(木)

木曜日は個別活動の日です!

先月に引き続き指先の運動がテーマの子は、同じ課題を今月も取り組んでいます。

製氷皿に短いストローも上手につまんで入れることがるできるようになってきました。

フックがけも、狙ったところに入れようという意識もみられています!

まだまだ練習中ですが、手先の使い方は上手になってきています!

お勉強を頑張ること・目標を立てることがテーマの子は、個別活動では、今月は英語に取り組んでいきます。
先週と同様に、英文を写す→紙辞書で単語を調べる→文法を調べる→訳を考えてみる、という流れで行っています!
また、1週間で英単語を5個覚える、ということで先週渡していたプリントの確認テストのようなものも行いました!

机の時間には、数学もやっていて、とても頑張っています😀

「食」にとっても興味のある子は、

今週も、レシピ作りを行っています。
レシピは先週の続きから行いました。
正しく書き写していきます!

どんな材料で何ができるのか?どのくらいの分量が必要なのか?ということも確認していきます。

今月から新しくたまみずきに来ている子は、今週もレシピ作りと、いまのきもっちというプリントを行ってもらいました。
「○○くんの今のきもっち」というハートが描かれたプリントに、今の気持ちに合う色を塗ってもらいます。
そして、どうしてその色を塗ったのかな?ということをきいていくことで、
今の気持ちは、何が多く占めているのかな?ということを職員と一緒に考えていきます。
お話してくれた内容はハートのプリントに書きだしていくことで視覚化していき、振り返りを行うことで整理をしていきました。

その後は、レシピ作りを行っています!
今日も1人分→家族分で計算してから書いています!

今日から木曜日の利用になった子は、
何が得意で何が苦手なのかな?ということを詳しくみるために、色々な問題を解いてもらいました!
これは、今後の療育にも活かしていこうと思っています。

積み木がとっても得意で高く積み上げていました!

4月14日(金)

今日も机の時間からのスタートです!
復習をメインに漢字や計算問題を行っていきました!

挨拶・おやつのあとは、活動を今日は3つ行いました。
1つ目は、自己紹介カードを作ろうです。
好きな食べ物・好きなことやもの・得意なことをそれぞれ書いてもらいました!
そして、そのカードを使って、3ヒントクイズを行いました。
3つのヒントから、誰のことなのかを当てるクイズです。
いつも会っているメンバーですが、意外なことがわかったり、
1つ目のヒントで答えられたりと、改めて金曜メンバーのことを知る機会となりました^^

当ててもらえると嬉しそうな子どもたちでした😌

また、他にはアメリカンドッチボールも行いました。
ドッチボールのルール説明も子ども達に行ってもらいます。
その後、先週確認したゲームを行う際のルールも確認しました!

「負けても泣かない・怒らない」

「途中でゲームを抜けるのはなし」を確認します!

1回戦でそのルールが守れなかった子も、2回戦目にはきちんと守ることができていました!

活動日記