3月 4週目の様子

3月20日 月曜日

月曜日のテーマは『社会活動』

この日はお買い物がテーマだったので、子どもたち念願のコストコに行ってきました!

とても広い店内をアメリカンサイズの大きなカートを持って移動します!

コストコ初の職員もいたのですが、子どもたちは行ったことがあるようで、店内のどこに何があるかわかっています*

試食が出来ることだってわかっています(笑)

ラッキーな時はプレミアムビーフが食べれることだって知っています(笑)

試食コーナーを見つけると列に並ぶ子どもたち、と職員😊

見事、美味しいお肉も試食させてもらえました💚

列に並び順番を守り、コストコ内のルールである試食は大人の手からもらう、を守れるお友だちも!

お買い物活動は大きな声を出さない、走らない、大人と歩く、値段を考える等たくさんの社会体験が出来ます✨

今日はたまみずきで食べるおやつを買うことが目的だったので、おやつコーナーで自分たちで選びました💡

ビッグサイズのお菓子を次々とカートに入れて、アメリカンなお買い物はとっても楽しかったようです😍

3月22日 水曜日

水曜日のテーマが『勝敗のあるゲームを楽しもう』

この日のゲームは「王様じゃんけん」

ルールは簡単で、じゃんけんに勝った人は王様に椅子に座り、一列に並んだ家来と次々とじゃんけん。

家来に負けたら王様とチェンジ*

1分間タイマーをかけて、タイマーが鳴った時に王様の椅子に座っている人が勝ちです💡

勝ちは明確、今日もまた、勝ち負けだけじゃなく、こんなところが出来たら素敵ポイントを子どもたちに挙げてもらいました!

水曜日メンバーはこれで4回目なので、次々と意見が上がります。

その中でも、負けて崩れてしまうお友だちに向けて、脱走しないで最後まで頑張れたら素敵だと思う、怒らないでやってみよう!などの声が子どもたちから上がりました。

そしてゲームスタート!

じゃんけんはどんどん白熱していきます!

王様椅子から降ろされると悔しくて何とも言えない苦い顔の子どもも。

それでも堪えてじゃんけん…せっかくの王様から最後の2秒で家来に落とされ、悔しい気持ちで脱走🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

そんなお友だちに、最後まで頑張ろう、もう1回やろう、王様の椅子からスタートしていいから頑張ってみよう、と職員ではなく子どもたちから声をかけていました✨

今回の活動では、勝敗だけではない、他の素敵なことや頑張れていることに注目できるようになってほしいと思っていましたが、それ以上に子どもたちが、みんなで最後まで頑張ろうとか、子ども同士で声をかけあったり、悔しい気持ちのお友だちを汲んで、応援が出来たらそれだけでも素敵なんじゃないと意見が出たりと、他児を思いやる姿が沢山見られた活動となりました💡

職員も、子どもたちの素敵ポイントや優しさ、頑張りを改めてたくさん見ることが出来た活動でした✨

3月23日 木曜日

木曜日は個別活動の日です。

子どもたちそれぞれが、自分たちの課題に取り組む時間になります。

ビジョントレーニングに取り組む子は、前回よりも目で数字や文字を追っていくことが出来るようになっています!

将来を考えて4月からの学習プランを職員と一緒に、でも自分が主体となりながら考えて進めている子も、今の自分で出来そうな範囲や頑張れそうなことを相談しながら決めていきました。

食べるのが大好きなお友だちは料理のレシピを左において自分のレシピカードに書き進める活動です。 

段落や漢字を間違えると少し気持ちがへこみながらも最後まで取り組んでいました。

手先の使い方がテーマの子は、つまむ動作からスタートです。

細いストローに挑戦、なかなかつまめないことに気持ちが折れながらも、指を使って持つことが出来、小さな製氷皿に指示された通り入れることが出来ました。 

前回よりも出来るようになっている子、今日は気乗りしない日で頑張れなかった子、集中が続かなかった子など、個別活動はその日によって様々です!

でも、今後も子どもたちの出来ることを増やすため、意欲を持ってもらうため、職員も楽しみながら活動を考えていきますね*

3月24日 金曜日

札幌市内の小中学校の皆さんが修了式の今日。 1年間、お疲れ様でした🎊

今日は待ちに待ったお楽しみ会、お疲れ様パーティです💚

金曜日メンバーはこの日のために、ゲーム係とクッキング係に分かれてこの3週間準備を行ってきました。

初めはゲーム係が準備をしていた《アメリカンドッチボール》です。

ルール説明も台本から準備し、ゲーム係が説明をしてくれました!

そしてゲームスタート!

アメリカンドッチボールなので、当たったら敵の陣地へ。

なので人数が増えたり減ったり。

子どもたちも息を切らしながらとっても楽しんでいました*

たくさん動いた後は、クッキング投票で票が一番多かった餃子とチョコバナナのクッキングがスタートです!

早く来てくれていたお友だちが野菜のみじん切りをしてくれていたので、あんを皮に包むところから始めました。

そして餃子を焼いている間に、チョコバナナ作り💚

そうしている間に餃子が焼き上がり~

みんな揃って、いただきま~~す!!!!!!

この日、みんなで作った餃子は120個。

その他にチョコバナナにチョコをディップした種無しブドウも1キロ。

見事完食したのでした~💚

とても楽しい、とても美味しい、とても幸せなお疲れ様会となりました😍

活動日記