5月4週目の様子

5月4週目の活動の様子をお伝えいたします。

23日(月)「楽しく過ごそう」

【魚つり】をしました🎣

魚の種類もサイズもたくさんあるなか、やっぱり狙うのは特大サイズの魚でした!!

何度逃げてしまっても、諦めず、慎重に釣っていました✨

【絵カード探し】

色々なキャラクターのカードを部屋中にひろげ、職員が掲げたキャラクターと同じ絵カードをとるゲームです!

次は何のキャラクターがでるのか、目をキラキラさせて職員を見ていました(^^)

24日(火)「6月季節の作品を作ろう☔」

今回の製作は【トイレットぺーパー芯カエル🐸】でした!

まず、トイレットペーパーを平らにつぶし、そこにハサミで切った目・口・手足を貼っていきます。

口の中の色は色鉛筆でぬり、目は自由に描いてもらいました✎

工程表を見ながら真剣に取り組んでくれ、完成したものは早速以前作ったものと一緒に壁にはりました✨

それを見た子供は「これ!僕が作ったやつ!」と嬉しそうでした♬

あと1種類で壁面完成です!楽しみです(⌒∇⌒)

25日(水)「楽しく過ごそう」

【楽器作り】をしました♬

今日は、太鼓・マラカスどちらにもなる楽器を作りました!!

風船を線に沿って切り、筒にビーズなどを入れていきます。

そこへ、切った風船をかぶせてテープを貼り固定します。

振るとマラカスに♬バチでたたくと太鼓の音になります!

また、たたくのではなく、風船部分をつまみ、放すとさっきとは違う太鼓の音になることを使いながら発見しました✨

そのあとは楽しく音楽にあわせて演奏しました!!

演奏している途中に違うものでも太鼓になるのではないかと思い、ごみ箱をたたいてみると・・・

1番きれいな音が!!!ほかにもたくさん音の出るものを見つけられました♪

活動のなかでたくさんの発見があることは素晴らしいことですね☆

【かるた】

あまりの子供の速さに職員が焦り、つい本気に!

結果は・・・子供の勝利でした👏👏👏

26日(木)「楽しく過ごそう」

【輪投げ大会】を開催🔥

「7」や「4」など数字を言いながら、しっかり狙って投げ、見事命中させることができました👏

的に入った瞬間は気持ちがよくみんなで大喜びでした♪

27日(金)「正しい受け答え」

今日の行き先は” マクドナルド ”へ!

店内では、しっかり順番を守り、店員さんの前でも上手に支払い、受け取りができました!

緊張もやはりありますが、店員さんの前でも職員に話しかけたりができました👏

今後もこういった経験を積み、少しずつこういった場にも慣れていってほしいと思います💪

*ある日の自由時間の様子

1人のお友達が「身体やわらかいの!」と言い、

見せてもらうと全員が思っているよりもやわらかくてびっくり!

他のお友達も職員も集まり、みんなで挑戦してみました!!が、「無理だ~!!」と盛り上がりました♪

誰かの得意なことを自分も挑戦してみよう!という気持ちは素敵です(^^)

自由時間のなかでも、子供たちの素敵な言葉や気持ちがたくさん出ているので、お伝えしていきます☺

活動日記