6月2週目の様子

5月の火曜日に製作していた6月の壁面が完成いたしました👏

お部屋の壁に飾っているだけで季節を感じることができる作品となりました🐸☔

子供たちも自分が作ったものが飾られていると嬉しい気持ちになりますね♪

6月2週目の活動の様子をお伝えいたします。

6日(月)「色々な道具を使って身体を動かそう」

様々な道具を使うことで身体の使い方が違うことを経験してほしい、楽しく身体を動かしてほしいという思いからこのテーマとなりました。

今回は【音きりかえダンス♪】これは、曲によって使う物や動きが違うという活動です!

例えば、「猫(DISH//)」→鈴 「水平線(backnumber)」→たいこ など…

4種類を聞き分けて音楽にのっていきますが、一度道具や動きを紹介しただけですぐに覚え、完璧にのっていました♪

また、後半の4種類にはスキップや、サイドステップなど難しい動きもありましたが、楽しんで軽快に身体をつかえていました👏

7日(火)「感触遊び」

火曜日は、木曜日と同じテーマとなりますが、

木曜日の活動に加え、火曜日は感触を確かめる前に【どんな感触か?】を予想してもらいます!

これは〈想像する力〉を伸ばすためです!

風船スクイーズを何個も作っているうちに、材料や作り方から、「ふわふわするかな?」「ちくちくするかな?」など子供の方から疑問や予想する言葉がたくさんでてきました!!

風船のなかには、今回はお米・片栗粉・パン粉・水溶き片栗粉をそれぞれ入れてもらいました。

自分で考えて予想し、確かめるという流れを今月は大切にしていきたいです✨

後半には、金曜日のテレビ電話の練習をしました!知っている職員が画面に映りますが、少し緊張感が味わえたかなと思います!とても楽しんで会話ができました✨

8日(水)「外へ出て身体を動かそう」

前回よりも10分遠い公園【万生公園】に片道25分~30分程かけて行ってきました💪

気温も涼しく気持ちの良いお散歩となりました✨

公園につくとさすがに子どもも職員疲れたため、ベンチへ一直線…💦

外で食べるおやつはやはり良いですね♬

水分もたくさんとって少し休憩すると子どもは遊具へ走り出しました!(^^)!

ぶらんこや広いグラウンドを走り回ったあとは、片道25分を戻ります🔥

途中休憩をしながら無事に帰ってくることができました👏👏

帰ってきたあとも音楽にあわせて踊ったり飛び跳ねたりと毎度子どもの体力の凄さに驚いています( ゚Д゚)☆

綺麗な花もたくさんある素敵な道でした🌸

9日(木)「感触遊び」

今回は【小麦粉絵の具】です☆

普通の絵の具とはちがい、小麦粉を混ぜることで少しネチョッとした不思議な感触です。

また、画用紙に手で塗ると伸びも不思議で子どもたちは夢中になって楽しんでいました♬

活動後も「やりたい!」といって、今度は手ではなくスプーンで色を伸ばして楽しむ子もいました☺

【バランスボール的あて】

モンスターピンめがけてバランスボールを転がします。一見ボールが大きくてすぐに倒せそう!と思いますが、ボールが大きく弾んでしまい、モンスターピンを飛び越えていくことが多々ありました!

意外に転がし方のコツをつかまなくてはならない面白い競技でした♬

子供たちで協力して全モンスターを倒すルールで、見事!3回ずつ転がしてクリア👏

数あるモンスターの中から1つに絞って狙うなど考えながら参加していました!

10日(金)「正しい受け答え」

今回は、少し離れたたまみずき上ノ国町の職員へインタビューをテレビ電話で行いました🎤

始まる前には、何を聞くか自分で質問を選び、心の準備をします…

いざ、画面にうつると緊張が……!!!

相手の職員もたくさん話しかけてくれ、少しずつ緊張もほぐれていき笑顔がでてきました☺

質問もしっかりと最初から最後まで自分の言葉で丁寧に質問ができました👏

初めて会う人と会話をすることはとても緊張することですが、今回のように楽しく会話ができたことを自信にして色々な方と関われるようになってもらいたいなと思います(^^)/

つぎはいよいよ本番!!警察官へ直接インタビューです🎤

上手にできるかな?(^^)

活動日記