6月3週目の様子

6月の3週目の様子をお伝えいたします。

14日(火)「感触遊び」

今週は、【小麦粉絵の具】です!

まず、最初に、小麦粉は触ったらどんな感触になるのか?

お湯を触ったらどんな感触になるのか?

この2つを合わせた小麦粉絵の具はどんな感触になるのか?を想像してもらいました。

「サラサラかな」「ドロドロかも」と何個か出してもらったあとに、「実際に、小麦粉絵の具を作って感触を確かめよう!」ということで、小麦粉絵の具をつくりました。

お湯に小麦粉をいれて混ぜると、「なんかドロドロしてきたかも~」と混ぜたときの感触を楽しんでもらいつつ、7色の小麦粉絵の具を作りました。

そして小麦粉絵の具を使ってのミッション!

まずは、果物が描かれた画用紙がわたされ、「枠をはみださずに丁寧に塗ろう」というミッションでした。

描かれている果物が何の色になるのかを想像してもらい、指で塗りました!

指で絵の具を触る感触が、最初は「なんか気持ち悪い~」と言っていましたが、

触っているとだんだんと感触に慣れてきたようで、

後半の動物の色を塗るミッションでは、「気持ちいい~」と手のひらいっぱいに絵の具をつけていました^^

そして最後に、小麦粉絵の具を触ってみて、どんな感触だったのかを確認すると、

はじめの予想通り「ドロドロ」という答えでした!

【よくきいてこたえよう】

間違いが1か所ある文をきいて、どこが間違っているのかを当てるゲームです。

最初は、ヒントで文字の文章がありましたが、その後は文字なしで音だけをきいてこたえてもらいました。

だんだんと難易度が上がっていきますが…なんと全問正解!

よくきいて、間違いを見つけることができました!

15日(水)「外へ出て身体を動かそう」

今回は、車で【モエレ沼公園】に行きました。

公園につくと、早速園内にある小高い山に登りました。

頂上までは、長い階段が続いており、最初は元気だった子どもも、後半は足がふらふら…

お気に入りの曲をききながら、職員と一緒になんとか登り切りました!

しかし、頂上に着いたのもつかの間、この日は強風が吹いており、思わず飛ばされそうなってしまいました…!

帰りの階段は広大な景色を楽しみつつ降りていき、外でおやつを食べて少し休憩😌

そのあとは、ガラスのピラミッドにいきました!

エレベーターがガラス張りで、思わずポーズv(^^) モデルのような写真が撮れました!

16日(木)「感触遊び」

今回は、【スライムつくり】です!

スライム作りの工程を順番に確認しながら作成…

最初は、サラサラだった洗濯のりもホウ素水を少しずついれて混ぜるとだんだんと固まってきて、スライムの完成!

完成したスライムを伸ばしたり丸めたり…

手にいっぱいにスライムをつけているお友達もいました!

【さかなつり】

ビニールシートを海に見立てて魚釣りをしました!

大小さまざまなカラフルな魚がいて、手作りの釣り竿にも喜んでくれていました🐟!

17日(金)「正しい受け答え」

【警察官へインタビュー】

この日はいよいよ、警察官へのインタビューの日です!

警察署につくと、パトカーがたくさんとまっているのがみえ、ドキドキな様子…

前の週に考えていた「交番と警察署の違いは何ですか?」などの質問を、緊張しつつも警察官の方にきくことができました!

最後は、パトカーと一緒に記念撮影をしたり、警察の方々からお土産をいただいたりと、貴重な経験になったのではないかと思います。

警察になることが夢だった子がいたので警察官へのインタビューの活動を考えましたが、

違う夢があるお友達も、間近に警察官やパトカーを見ることができて、とっても喜んでいました^^

このように、普段ではなかなかできないような経験を、たまみずきで積んでいってもらえたらなと思います。

【駄菓子屋へお買い物】

緊張しながらも警察官へのインタビューを頑張ってくれたので、

ご褒美として、そのあとは駄菓子屋へお買い物に行きました!

初めて駄菓子屋に行った子もいて、どれにしようかと迷いながらもお菓子を選んでいました。

活動日記