6月4週目の様子

6月4週目の活動の様子をお伝えいたします。

20日(月)「色々な道具を使って身体を動かそう」

今回使う道具は、【ハエたたき】です!!

どうやって使うのかというと…そのままです!

部屋中に貼ってあるハエ(画用紙)をたたいてくっつけるゲームです(^^)

時間内に何匹ハエをたたけるか!いつもはジャンプしても届かない高いところでも、棒の長さがあるため届きます!

また、ハエの貼ってある場所によって棒の角度をかえるため、手首をしっかり使ったり、持ち手をかえなくてはならないので、身体の色々なところを使うゲームでした💪

21日(火)「感触遊び」

スライムを作りました!!

以前から触る前にどんな感触かを想像してもらっていますが、今回は選択肢なしで考えてもらいました。

職員から問いかける前に、「スライムかー。んー。どろどろかなー?」と子どもの方から発言があり、1か月の取り組み方が身についているようでした👏

予想の時点でもたくさんの言葉が出ましたが、スライムを作ったあとの結果の話し合いでもたくさんの新しい言葉が出てきました!!

スライムも最初は触りたがらないお友達もいましたが、職員が触っているのを見たりして挑戦する気持ちになり、一度触れるとそのあとは自分で蛇をつくったり、おまんじゅうを作ったり存分にスライムを楽しみました♬

この日は天気がとっても良く、子供からのリクエストもあり【青葉中央公園】へ行ってきました☀

22日(水)「外へ出て身体を動かそう」

【平岡公園】へいきました☀

まずは遊具を満喫しました。高いロープの山を怖がらずにスイスイ頂上めがけて登っていきます🔥

一緒に登っていた職員も思わず慎重になるくらいの難しさがありますが、ためらうことなくどんどん登っていく姿はとても頼もしかったです✨

遊具で遊んだあとは広い公園の周りを散歩しました!

23日(木)「感触遊び」

前回作ったスライムに、カラーサンドを混ぜていきます!

すると、ムニムニしていたスライムが一気にザクザクに!!

手で揉みこんでいくうちに感触がかわるので、不思議な感じでした( ゚Д゚)

24日(金)「正しい受け答え」

最初は前回お世話になった警察官の方へ感謝のお手紙を書きました✨

とても楽しかったようで、お手紙を書きながらインタビューの時のことを思い出してにやにやしていました☺

インタビューの答えを模造紙に書き出し、発表してもらいました!

しっかりとお話を聞けていたため、自分が聞いた質問以外の答えも1週間たった今でも答えられていました👏

活動日記