2月3週目の様子

2月13日(火)「集中する」

火曜日は【集中】がテーマで、今日は【新聞ツムツム】です。
新聞を細長く折った後、端と端を合わせ三角形にします。
これを何個も作り、時間内にどれだけ積み上げることができるか、新聞タワー競争です。

新聞紙を折るところから、集中して取り組んでいます!

タワー競争では、それぞれのチームで協力してバランスを見ながら、取り組んでいました😀

時間を意識すると、より緊張感が高まります。
その中でもチームで協力したり、慎重に作業するために意識を集中させることが大切になります。
引き続き、楽しみながら集中力を養っていければと思います。

2月14日(水)「勝ち負けのある活動」

【お金持ちじゃんけん】を行いました。
このゲームは水曜日メンバーは昨年の5月にもやりました^^
その時は1位は16万円もGETし、最下位だった子は4万円にまで減りました。
おもちゃの1万円札を使って1対1のジャンケンをし、勝ったら相手から1万円をもらいます。
負けた子は悔しいけれど相手にお金を渡さなくてはいけません・・・
時間内に1番多く集められた子が優勝です!
今回は誰が、いくら集められるのでしょうか???

音楽に乗ってノリノリで歩き回る子ども達…

じゃんけんよりも、お金を持って歩く方が楽しそうな子も笑😜

負けが続いて悔しそうな子もいましたが、

最後まであきらめずにじゃんけんしたことで、逆転できた子もいました!

2月15日(木)

木曜日は、個別活動の日です。

子ども達それぞれに合わせた活動を用意し、個別に取り組んでいます。

学習をしている子や、

指先の練習をしている子、

線を書く練習をしている子など…

1日遅れのバレンタインカードを作成した子もいます^^

2月16日(金)「製作をしよう」

今週作るのは『和柄の花飾り』です。
工程は折り紙をジグザグに折って、広げて、くっつけてと難しくはありません。
ただ、「きれいに合わせる」を意識すると時間がかかるかもしれませんね。
いつもの無地の折り紙とは違って、にぎやか柄が入った折り紙ではテンションも変わってきますね。

1度折り方がわかると、どんどんと量産していっていました!

黙々と折り続け、5個の花飾りを作った子や、

たくさんのパーツをのりで貼り付けて、密度の高い花飾りになっていた子もいました!

作った飾りはたまみずきに飾ったり、持ち帰ったりとしています。
これを機に和風なものに興味を持っていただけたら良いです😀

活動日記