2月 2週目の様子

2月5日 月曜日

2月の月曜日の活動は【ビジョントレーニング】を行っていきます。
目で物の性質や状態を捉える力を高め、見たものを正しく認識したり、

自分の身体をイメージ通りに動かす機能の向上を目指します。

この日の活動は『数字タッチ』です。
壁にランダムに貼られた数字のカードを1~順番にタッチしていきます。
今回は勝敗には拘らない為、タイムなどは計りませんが、しっかり確実に数字を見つけていきます。
次の数字を探している間に、その次の数字を見つけた時には、

それを記憶しながら数字を探していくので、集中力を使います。
見ている子は、探している子が数字を見つけられなくても、ヒントを言わないように待っているお約束です。

数字を探す子を子どもたちも職員も優しいまなざしで見守っていますね。

2月6日 火曜日

2月の最初の火曜日です。
今月のテーマは【集中して取り組もう】です。
何か一つの事に絞って、その時間に全力を向けるように取り組んでいきます。
(とは言っても、そこまで難しいことはしませんが。)

今日の活動は『ひらひらティッシュキャッチ』です。
床に座って待ち、上からひらひらと舞い降りてくるティッシュをキャッチします。
ティッシュの大きさや重なっている枚数によって難易度が変わってきますので、
床に着く前に、紙の動きに惑わされずに見事掴むことが出来るでしょうか!?

W A O !!! N I C E   C A T C H !!!!!

2月7日 水曜日

2月の水曜日の活動は【勝敗のあるゲーム】を行っていきます。
「勝って嬉しい」「負けて悔しい」「負けたくない」「絶対勝ちたい」と色々な気持ちがこみ上げてくると思います。
どんな状況でも最後まで参加する事が出来たらいいなと思います。

この日の活動はシンプルに『ババ抜き』です。
通常ルールでも勝ち負け(早く上がった人順)はありますが、今日はより勝ち負けを意識してもらえるように罰ゲームも付け加えました。
罰ゲームは腕立て伏せ等、疲れる筋トレをしてもらいます。
1番最初に上がった人は「1回」、2位は「2回」、3位までは「3回」と数字どおりですが
4~6位「5回」、7~最下位手前「8回」、最下位は「10回」です。

様々な駆け引きがありましたが、最後にはみんなで腕立て伏せを頑張りました!

2月8日 木曜日

木曜日は個別活動の日です。

それぞれに必要と思われる内容の活動に取り組んでいきます。

線に沿ってハサミを入れる、

手指の巧緻性、力の入れ方を身に付ける、

目で文字を追っていく、

こういったことを通して、日常におけるスキルアップを目指していきます。

飽きずに楽しんで取り組めるよう工夫がされています。

2月9日 金曜日

金曜日は制作です。今日は『スイスイ雪だるま』です。
二枚の雪だるまの形の画用紙に表情をつけ、一枚の裏にストローを貼ります。
その中に一本の紐を通して、端を輪っかに結びます。もう一枚と背中合わせに貼り、紐の輪っかを持って揺らすと、

雪だるまが右へ左へと動きます!
簡単な仕掛けですが、ずっと揺らしていたくなる魅力があります!

みんな思い思いの雪だるまを自由に描いていきました。

「一月は行ってしまう 二月は逃げる 三月は去る」

とはよく言ったもので、来週はもう二月も折り返しです。

今の学年での生活も残りわずかとなりました。

寒さに負けず、元気に過ごしてくださいませ!!!

活動日記