1月5週目&2月1週目の様子

〇1月29日(月)

天気は良かった1日でしたが、中道はとても狭くて危ないですね😖気を付けて登下校してくださいね👍

1月も残りわずか。お正月からあっという間ですね💫
月曜日は楽しみながら身体を動かしていきます❗

今日の活動【色んなリレー】です🏃‍♂️
チーム対抗ではなく、全員で一丸となって1回目より2回目、その次・・・と良いタイムを目指していきます⏲️
勝ち負けではなく、自分や記録との戦いです👍みんなの応援も力に💪
オーソドックスな普通のダッシュのリレーからはじまり、ケンケンや横転がり、クモのように歩いたり、
風船を床に落とさないように手ではねさせながらすすんだり・・・
と色々なタイプのリレーをみんなで行っていきました✨

もちろんバトンタッチも忘れずに🍀

みんなが一生懸命に走ったり転がったりして、どのリレーも1回目よりも2回目の方が好タイムを出す事ができました✨

冬場の運動不足解消🎉とまではいきませんが、みんなで協力して走りました^^


〇1月30日(火)

プラス2℃の気温でも「暖かい」と思ってしまう北海道民の感覚…まだまだ春は遠いですね⛄

1月最後の火曜日は【楽しめる(楽しむ)ゲーム】をみんなでやっていきます♣️

トランプを使ってみんなで【神経衰弱】をやって楽しみます🃏
同じ数字を引くだけの単純な遊びですが、短期記憶が必要で、とっても頭も使う遊びですよね♠️
多くGETするポイントは自分の引いたカードだけではなく、いかに他の人のカードも覚えるか❗ですが
それがなかなか難しいところでもあります♦️
神経衰弱なので特に難しいルールはありませんが、
(1)めくったトランプはみんなに見えるようにめくる
(2)なかなか揃わなくても泣いたり怒ったりせず、楽しんで遊ぶ
(3)ねらっていたトランプをとられても文句を言わない

(4)勝っても負けても最後まで楽しむ
等のルールを伝えてゲームをスタートしました♥️

最後までみんなで楽しみながらトランプをする事ができました😊

(優勝は小学校1年生の子でした😉)


〇1月31日(水)

1カ月前は大晦日だったなんて信じられませんね😫今年も1カ月が終わります🙀

今日は1月生まれさんの誕生会企画第2段です🎉

活動は今月のバースデーボーイのリクエストから【缶バッジ作り】を行いました💚


みんなの好きなキャラクターなどの画像を印刷した用紙を
缶バッジキットにつけてカバーをかければ完成です✨
紙の位置の調整と紙のあまりの部分をキットにきれいにねじ込むほどいい仕上がりになるので
出来るだけよい仕上がりになるように作っていきました💡

この時期はスキー授業があったりと、疲れも出やすいですが
冬にしか出来ない事を存分に楽しんでほしいですね⛷️⛄


〇2月1日(木)

早くも2月突入✌️今年は29日もありますね🔎外はとにかく寒い1日でした❄️

毎週木曜日はそれぞれの子に合わせた課題を行う【個別活動】の日です✨

🐰数学や英語の長文読解をメインに取り組んだ子

🏎️[お話を作ろう]をテーマに、わかりやすく相手に話を伝えられるように物語を作っていった子

🎶角をしっかり合わせてラミネートの作業に取り組んだ子

🤖文字の読み書きが、どのくらい定着しているのかな?というのを見るため、簡易的なアセスメントを行った子

毎月一人ひとりのテーマを決めて

それぞれが得意な事、好きな事、苦手な事、身に着けてほしい事に取り組んでいます💡


〇2月2日(金)

明日は節分ですね👹今年の恵方は「東北東」のようですよ🔎

明日は土曜日なので、たまみずきでは2日に節分に関するイベントを行いました✨

今日の活動は【節分ショーを観よう】です🎉
職員が考えた節分にちなんだショーをみんなで見ました😆
~あらすじ~
「たまみずきに鬼たちがやってきて好き放題にしています。
職員さんが困ってしまったので、みんなで豆まきをして鬼を退治していきました。」


観ているだけではなく、途中で豆まきもしましたよ🎶

季節や行事に関する活動を通して、日本の文化に興味を持っていただければと思います💡
次の行事はバレンタイン?ひな祭り?お楽しみに❗

活動日記