1月 4週目の様子

1月22日 月曜日

札幌市内の中学校や高等学校は既に始まっていますが、小学校はこの日から3学期です。

たまみずきも通常通りの活動が始まります!

月曜日は【運動系のゲーム】をテーマに、楽しみながら体を動かしていきます。
この日は「運試しトレーニング」

はじめに一人一人トランプをひいてもらい、黒が出たらトレーニングはお休み!

赤が出たらトランプにかかれている数字分、トレーニングしてもらいました。

トレーニングの内容は、腕立て伏せや腹筋、抱え込みジャンプやストレッチなど🏋️‍♂️🤾‍♂️

みんな、「黒が出ますように…」と祈る気持ちでトランプを引いていきます♠️♣️

数回連続で黒を引き当てたラッキーボーイも、気付けば赤が続きトレーニングボーイに笑

楽しみながら体を動かすことが出来ました😊

1月23日 火曜日

火曜日は『楽しめるゲーム』をテーマに、【ものまねゲーム】をしました。

これはリーダー探し、とか、震源地ゲーム、という名前でやったことがある子もいると思います!
輪になって座り回答者を決めます。

回答者は別の部屋で待機です笑
そして残ったメンバーで親を決め、解答者以外の子は回答者にバレないように親の仕草や行動を真似していきます。
戻ってきた解答者は、他の子が誰の真似をしているか、視線や行動の順番を見極めて親を当てていくのです🤪
最初は練習を兼ねて職員が回答者に。

きっとすぐわかるだろうな~😊

忖度しなくちゃ💚なんて思っていましたが、子どもたち、動きがとっても上手!!!

職員、全くわからず…しばらくかかってやっと当てることが出来ました💡

その後は子どもたちが順番に親や回答者になって当てていきます。

微妙な手指の動かし方で回答者を翻弄する親もいれば

「ひ、ひ、ひきにくで~す!」と言って一発で親だとばれてしまう子も笑

笑いもあり、感心もあり、楽しんだ時間でした!

1月24日 水曜日

水曜日は引き続き「製作」をテーマに、この日は割りばしと輪ゴムを使って『マジックハンド』を作りました。

机の上に置かれた工程表を見ながら作り進めます。

わからないところは近くにいる職員に聞きながら、大きいお兄さんやお姉さんにもお手伝いをしてもらいながら作り進めます!
✕と✕を輪ゴムでつなぐのが今回一番難しいところ、輪ゴムを括るのは、伸ばして交差して、またかけて…となかなか難しい作業です!


完成したらどんなものがつかめるか試していきました。

製作は色々な材料に触れることが出来ます。

はさみやセロテープ、輪ゴムや割りばし、使い方や使う順番など、一緒に学ぶことが出来る時間です💚

1月25日 木曜日

冬休みが終わって久しぶりの「個別活動」です。

まずはパソコンを使った調べ学習のお友だち。

今回は地下鉄やJRをテーマに、函館に行くなら何の特急に乗るか、大人と子どもの運賃は? 時間は? なども調べていきます。

調べるだけではなく計算もして、こんなにお金がかかるんだ~!!!という事も知れたようです🚊

低学年のお友だちがお話の順番や説明の仕方。

勉強も運動も大事だけれど、社会の中で過ごすには何を持っても「コミュニケーション」が一番大切だと考えています✨

中学生や高校生になると、将来の自分を考える機会になればと、アルバイト探しをしたお友だちもいます。

こちらもパソコンを使って調べ学習!

1か月に稼ぎたい金額、そこから時給で割って何時間働いたらいいのか、そこも一緒に考えることが出来ました💜

また、自分の持っているお金の中でどれだけ買うことが出来るか、はみ出したときには何を諦めるか?計算機を使って計算したお友だちもいます😊

また、この日、札幌市内には大雪、暴風雪警報が発令され、市内の学校は臨時休校となるところが多かったのです。

普段、個別での活動が多い木曜日なので、早くから来た時間をみんなですき焼きじゃんけんして遊んだり、

おやつの時間に、僕の、私のおすすめ音楽!で5分間のMVを見て過ごしました!

来週も個別活動は続きます!

1月26日 金曜日

この日は1月の誕生日会、第一弾🎊

誕生日の彼のリクエストで「アメリカン・転がしドッチボール」を行いました!

今日は誕生日の彼らに一人ずつ、自分のチームのメンバーを選択してもらい、そこからスタートです🏐

アメリカンドッチボールのルールだったので、当たっても相手のコートに移動するだけ、「負けた…」の感覚はなく、低学年も楽しめます*

そして最後の最後は、職員4人VS子ども10人で転がしドッチボール対決!!!!!!

白熱した戦いとなりましたが、見事、子どもチームの勝利でした~🤩

この日のおやつは、お誕生日のメンズのリクエストで「コロッケ」と「コーンスープ」

子どもたちも大喜びのメニューとなりました💖

この数週間で降った大雪で、道路は狭くてガタガタ、渋滞に巻き込まれたりと子どもたちにも保護者の皆さまにもご協力いただき本当にありがとうございます!

雪山が高くて、車が来ているのが見えづらい状況です。

登下校の際は子どもたち、本当に気をつけてくださいね🚗☃️

活動日記