2月 4週目の様子

2月19日 月曜日

今日は【ビジョントレーニング】です。

『ラインウォーク』を始めに行いました。

床に線状に貼ったテープの上をゆっくりと歩きます。
次にその横に人形を置いて、ぶつからないように歩きます。

簡単なようですが、目線は足先と人形を見ながらなので、集中力も必要になります。

次に『ボールタッチ』を行いました。

丸めた新聞紙に紐をつけて、ペアになった人が紐を持ちます。

もう一人が手のひら→ひじ→膝→頭と10回ずつタッチし、終わったら交代します。
ボールが動くので、よく見てタッチできるかな?

2月20日 火曜日

今日の活動は『ジェンガ積み上げゲーム』です。
制限時間が限られている中で全てのジェンガを積み上げることが出来るかという活動です。
普通にジェンガタワーを作っても良し、交互に積み上げるのも良し、
低いものをたくさん作るも良し、積み方は自由です。
ただ、“時間内に”“倒さないように”という縛りがあるので慎重にならざるを得ません。
プレッシャーに打ち勝ち、見事成功出来るでしょうか?!
もちろん見ている側も見ることに集中、プレイヤーの集中を邪魔しないのが約束です。

2月21日 水曜日

今日は【たまみずきウルトラクイズ】を行いました。
クイズに答えて箱の中から引いた数字が得点になるのですが、クイズに挑戦するまでの試練がいくつかあります。
始めは、トイレットペーパーの芯を息だけで転がしていきます。
真っすぐ転がらず、息を吹きかける場所と強さがポイントです。
芯転がしが終わったら、少し離れた場所にある箱にボールを投げ入れます。
急いでいる中でのボール入れは、なかなか難しいですが、入るまで何度もチャレンジします!
2つの試練をクリアしたら、床に沢山置いてあるクイズの紙を1つ選んで職員に持ってきます。
そこで初めてクイズに挑戦ができます。
正解した子は0~7点までの数字が描かれているカードを箱から引いて、得点をドンドン増やしていきますが
クイズに不正解の時は・・・1つ目の試練からやり直しです・・・(せっかく正解しても0点の時も・・・)
諦めずにチャレンジする気持ちも必要です。
運・体力・集中力・繊細さ・知識・諦めない心をフル活用して見事優勝するのは誰になるのでしょうか?

2月22日 木曜日

🐱今日はニャンニャンニャンの日だニャン🐱

ネコは英語でCATですね。😊

木曜日は個別活動の日です。

それぞれの課題に取り組んでいきます。

オンライン形式でビジョントレーニングに取り組んだり、

お話しの流れを組み立ててみたり、

教材作りに取り組んだり、

と、様々な課題を行っていきました。

金曜日は祝日なので、今週はここまでです。

月曜日は10℃越えで道路の雪が全部解けたと思ったら、

木曜日には大雪でまた雪の世界に戻ってしまいました。

今期の冬は全く読めません。

来週もお楽しみに!

活動日記