8月2週目の様子

8月2週目の活動の様子をお伝えいたします。

12日(金)『たまみずき世界旅行✈』

世界旅行のパスポート、飛行機のチケット、パンフレットを持って世界旅行へ出発です♪

まず、到着したのは…オーストラリアでした!

ここでは、オーストラリアの伝統遊び【アボリジニー(ブーメラン)】を作りました。

段ボールで作ったブーメランに、丸シールやマジックペンなどで自由に模様を描きました(^▽^)/

次からは各国のゲームをする時間です!3つの国へ各ペアで自由に観光していきます!

①ブラジル:ペガ・ヴァレタ

色のついた棒をぐちゃぐちゃにテーブルの上にばらまき、順番に音がならないように棒をとっていくゲームです。

棒の色ごとに得点が違うので、高得点の棒を狙って慎重にとりにいっていました!

②ペルー:フエゴ・デル・サポ

小さなおはじきや磁石などを投げ、対象物の穴に入るように狙うゲームです。

ここでは、カエルの口は100点でした!投げる距離をペアで話し合って決めて楽しみました♪

そこでなんと!!1人のお友達が見事カエルの口の中へ入れることに成功☆

本人も職員もびっくりでした☺

③フランス:ペタング

これは皆で楽しみました♪

少し重みのあるボールを使っての遊びでした!

黄色いボールが軸となり、軸の近くに自分のチームカラーのボールを置けたら勝ちというゲームです。

ボールは1人1球ずつ少し離れた所から投げたり、転がしたりして黄色を目指します。

相手ボールをはじくことも、自分のチームのボールに当て、黄色へ近づけることも作戦です💪

力加減がなかなか難しく、とても白熱する戦いでした(^^)/

おやつは、イタリア【ブリオッシュ・コン・ジェラート】を作りました!

バターロールに、バイラアイスとチョコソースをサンドするおやつです!

とても簡単に作れますが、これがまたおいしい!!!

子どもたちは喜んで食べてくれていました♪

ゲームをするだけではなく、パスポートの中はスタンプラリーのようになっており、お部屋に飾られている国旗の中から、指定された国旗を見つけるとスタンプゲット!というミッションも喜んで参加していました♪

最後は机の時間で、各々の夏休みの宿題に集中して取り組んでいました。

活動日記