8月1週目の様子

8月1週目の活動の様子をお伝えいたします。

8月1日(月)『フォトフレーム作り』

この日は、畑作業の予定だったのですが、あいにくの雨だったので、

活動を変更し【フォトフレーム作り】をしました!

フェルトを切って、フレームの形を作り、ビーズなどで飾り付けをしていきます。

その後、針を使って縫っていきます!

初めての縫い方をする子どももいたのですが、

すぐに縫い方を覚えて、どんどん縫っていました!

かわいいフォトフレームが完成しました^^

【カラーペットボトルボーリング】

後半は、ペットボトルに色水をいれてピンにし、ボーリングをしました!

4種類の大きさのボールを投げて倒していきます!

合計で1番多くのピンを倒した人が勝ちです!

ボールがだんだんと小さくなっていくので、難易度も上がっていったのですが…

みんな上手に狙って倒していました^^

2日(火)1日活動:『室内キャンプ』

1日活動で、室内キャンプをしました!

まずは、【キャンプ飯作り】です!

メニューは、焼きおにぎり・餃子の皮ピザ・噴水フルーツポンチ・焼きマシュマロです!

早速、クッキングの開始です!

焼きおにぎり係と、餃子の皮ピザ・フルーツポンチ係に分かれて作っていきます!

焼きおにぎり係は、おにぎりを握り、醤油をはけで塗って、チーズをかけてバターで焼きます!

餃子の皮ピザ・フルーツポンチ係は、具材を切っていきます。

ウインナーやオレンジを、1口サイズに切ります。

そして、フルーツはボウルにいれ、ウインナーなどの具材は餃子の皮の上にトッピングしていきます!

チーズをたっぷりのせたり、野菜多めのピザにしたりといろんなピザができました!

ホットプレートで焼いて完成です^^

フルーツポンチは、ボウルにいれたあと、真ん中に炭酸水のペットボトルを置き…

そこにラムネをいれます!すると、噴水のように、炭酸が出てきて完成です^^

子どもたちからも完成があがっていました!

そして最後は、キャンプの定番焼きマシュマロです。

竹串に刺したマシュマロをコンロで職員が焼いていきます。

「やきすぎだよ~」「焦げてる!」など、子どもたちに焼き加減を教えてもらいつつ、完成です!

「おいしい~!」といって、何個も食べている子どももいました^^

午後からは、【山の中散策】です!

車で公園までいき、そこでミッションカードを渡されました。

その中には、散策路の中にある5つのポイントを探してという指令が書かれていました。

切り株や看板などのポイントがあり、よくみて探していきます・・

「あった~~~!!」と、どんどん発見し、見事クリアしました!

クリアできたので、その後は少し公園で遊びました^^

ブランコにのったり、アスレチックで遊んだりと元気いっぱいな子どもたちでした!

そして、最後は【キャンプファイヤー】です!

火に見立てたランタンの周りをマイムマイムを流して踊ります。

ダッシュしたり、手を叩いたりと思い思いに楽しんでくれていました^^

この日は、室内にテントがあったり、少し部屋を暗くしてランタンをともしたり森の音楽が流れていたりと、

キャンプ気分を味わってもらえたのではないかと思います!

3日(水)『夏祭り準備』

翌日(4日)に夏祭りをやるので、その準備をしました!

まずは、必要な材料を買いにお買い物に行きました。

カートを押してくれたり、袋に詰めてくれたりと、たくさんお手伝いをしてくれました!

たまみずきに帰ってきてからは、

ランタンをハサミで切ったり、くじ引き用のお菓子に紐をつけてもらいました。

子どもの大好きなお菓子もあったので、「食べたい」欲と戦いながらも上手にセロハンテープでお菓子に紐をつけることができました!

4日の夏祭りが楽しみです♪

4日(木)『夏祭り』

夏祭り当日です!

まずは、飾り付けを子どもたちに手伝ってもらいました。

はっぴのイラストをきったり、昨日作ったランタンを壁に貼ると、

一気にお祭りムードになります♪

そのあとは、オリジナルうちわを作ってもらいました!

自分の好きなキャラクター”推しキャラ”のイラストや名前を貼ったりと、

それぞれ個性の光るうちわが完成しました!

これで準備も完了し、いよいよ夏祭りのスタートです!

まずは、ヨーヨー釣りをしました!

小さいの輪に釣り針代わりのクリップをひっかけるのは難しかったですが…

見事、ヨーヨーをGETすることができました^^

次は、ペットボトルボーリングです!

倒れた本数に応じておやつの景品がGETできます!

本数が多ければ多いほど、その分景品も豪華になっていきます。

好きなおやつの景品を狙っていきます…

たくさん本数を倒しておやつをGETしていました^^

その流れで、次は輪投げです!

輪投げも入った数に応じて景品がもらえます!

こちらも見事、狙っていたおやつをGETしていました^^

そして次は、おやつくじ引きです!

何のおやつが当たるかわからずドキドキです。

3回くじを引きました!

こちらは、残念ながら狙っていたおやつではありませんでしたが、

たくさんおやつをもらうことができました^^

最後は、かき氷です!

ブルーハワイのシロップをかけて食べたので、口が真っ青になっていました😀!

5日(金) 『チョコレートパフェのクッキング』

この日はパフェつくりの前に、北海道大学内にある博物館に見学に行きました。

【数学展】をやっていて、ガリレオの振り子の原理など北大のお兄さんが説明してくれることに耳を傾けてきました。 

また、恐竜の化石や動物のはく製もたくさんあって、見ながら勉強することができました♬

たまみずきに戻って、チョコレートパフェ作りです。

感染対策としてしっかりグローブをはいて、今日はコーンフレーク、カステラ、アイスクリームに生クリーム、マシュマロなどたくさんのトッピングがありました。

最後にチョコソースをかけて出来上がりです♪

楽しくおいしく作ることができましたよ😊

活動日記