7月最終週の様子

7月最終週の活動の様子をお伝えいたします。

25日(月)「ダンス発表」

この日は、いよいよダンス発表本番です!

いきなり本番だと緊張してしまうので、まずは1度練習をしました。

前回から、時間があいてしまいましたが、曲がかかるとノリノリでダンス♪

練習をばっちりこなし、いざ本番です…

曲がかかると、再びノリノリでダンス!

練習よりも、元気いっぱいに踊っていました^^

また、この日は、ダンスの前に駄菓子を買いにいきました!

たくさんの種類があったので、目移りしつつ…

好きなキャラクターがついているお菓子を買っていました^^

26日(火)『豊平川ウォーターガーデン』

この日から、夏休み期間に入ります!

夏休みでは、毎日様々なイベントを用意しています。

初日は、「豊平川ウォーターガーデン」にいきました!

準備もとっても早く,ウォーターガーデンへ出発する前からわくわくです^^

現地につき,テントを張っていよいよ水遊びです!

水鉄砲で遊んだり,水の中を歩いて探検したりと,大はしゃぎでした!!

この日は,日差しも出ていて暑かったので,冷たい水が気持ちよかったです^^

27日(水)『たまトレ日』

いろんな運動をする日でした!

最初にストレッチとウォーキングアップをしました!

体を伸ばして準備体操ばっちりです!

次のプログラムは,ランニングです!

徒競走の音楽をかけながら,室内を走りました!

運動会でもよく流れている音楽がかかると,自然と走りだしてしまいます…^^

そのあとは,エアロビをやりました!

音楽に合わせて体を動かします!

そして,少しクールダウンでお散歩をして,

最後にヨガをしました!

立ち木のポーズやこぶらのポーズなどをして,

最後は床にみんなで寝転がるポーズをして終了です♪

1日とっても体を動かしました!

28日(木)1日活動:『ピクニック』

この日は、午前中からピクニックに持っていくお弁当作りをしました!

肉団子を丸めたり、枝豆をつまようじにさす係と、

包丁をつかって食材を切る係に分かれて進めていきました!

醤油バターでえのきを炒めると、部屋中にいい匂いが広がり、

子どもたちみんな集まってきていました!

最後におにぎりを作り、お弁当の完成です!

虹ヶ丘公園につくと、まずお弁当を食べました。

自分で作ったお弁当ということもあり、おいしさはさらに倍増していたようで、

みんなモリモリと食べていました!

お弁当を食べたあとは、シャボン玉をしたり、

長い滑り台を滑ったりと楽しく遊びました♪

たまみずきに帰ってきてからは、

子どもたちにリクエストした音楽を順番にかけたりと、

ゆっくり過ごしました^^

29日(金)『おかしつくり』

この日は,おかしの家をつくりました!

まずは,何のおかしを使って作るかを,相談しました。

「アポロチョコがいいんじゃないかな~」など,たくさんのアイデアを出してくれました!

そして,おかしを買いに近くのスーパーに行きました。

お金の計算もばっちりで,たくさんのおかしを買いました!

たまみずきに帰ってきて,ついにクッキングの開始です♪

カステラを切って煙突にしたり,マシュマロにマーブルチョコをつけて顔にしたりと,

それぞれ思い思いに家を作っていました^^

そして,ついに完成です!!

とっても素敵なお家だったので,「食べるのがもったいない~!」という子もいましたが,

記念に写真を撮っておいしくいただきました^^

【すき焼きじゃんけん】

後半は,すき焼きじゃんけんをしました。

職員とじゃんけんをして,勝った人が1枚ずつすき焼きの具が描かれたカードをひいていき,

一番最初に6種類の具を集めた人が勝ちです!!

卵を3個連続で引いたり,なかなか白菜がでなかったりと,大盛り上がりでした!

1番最初にそろった子は,職員に代わってじゃんけん係をやってもらったりと,

最後までみんなで楽しみました^^

活動日記