7月4週目の様子

7月4週目の活動の様子をお伝えいたします。

19日(火)「丁寧に取り組もう」

今回は、色鉛筆を使って色塗りをしました✎

枠からはみ出さないことを意識し、自由に色付けをしています☺

「白いところはないかな~」など1人1人しっかりと意識してくれていました♪

【クレヨンスクラッチ】

これも、クレヨンを使って、白いところがないくらい濃く画用紙を塗りつぶします!

そのあとは、黒いクレヨンでまた全体を丁寧に塗りつぶし、最後は、竹串でけずって絵を描きました!

最初に使ったカラフルな色がでてくるので、いろいろな絵を描いて楽しみました☆

20日(水)「楽器を作って、楽しく演奏しよう♪」

2回演奏練習をして、いよいよ本番です♪

演奏練習から1週間たちましたが、忘れていることもなくしっかりと奏でていました👏

本番は、動画撮影をしました📹

カメラをちらちら気にして、少し照れくさそうな様子もありましたが、曲が始まると楽譜へ集中🔥

とっても上手な演奏で、とっても素敵な笑顔でした✨

21日(木)「色々な仕分けをしよう」

今回も2つのグループに分かれての活動です!

①〈ゴミの分別〉

燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトル・缶、プラスチックゴミの分別について一緒に確認をしたあと、

ゴミのイラストカードをそれぞれの分別で分けてもらいました。

たまみずきのなかでも、お家へ帰ってからもしっかりとこの分別を意識してもらえたらと思います(^O^)/

②〈食べ物・乗り物・動物〉

前回は、丸と四角で2つの仕分けをしてもらいました。今回は3つの仕分けに挑戦です🔥

イラストカードを見て、食べ物・乗り物・動物に分けていきます!

迷ったときには、前に仕分けしていたカードのイラストをみて、仲間なのかを確認してから分ける姿もありました👏

後半には、【巨大オセロ】をし元気いっぱい走りました!!

22日(金)「足を使った運動遊び」

前回、座りながらスリッパをとばしました。今回は、立ってスリッパをとばし、飛んだところまでは片足でケンケンをしていき、またそこからスリッパをはいてとばしていく活動をしました!

壁に到達したら壁にタッチし、スタート位置へ戻ってくるまで何回スリッパ飛ばしをしたのかを数えます。

1度練習をしたあとは、自分の目標回数を設定し、もう一度挑戦しました🔥

達成した子供たちはみんな大喜びでした✨

自分で設定した目標を達成するために、頑張ることはとても大事なことです💪

自由時間など色々な場面でも自分から、挑戦しよう!〇〇〇まで頑張ってみよう!という気持ちにつなげられたらなと思います。

【人間輪投げ】

1人が輪っかを向かい合う相手に投げ、もう1人が最初は腕に通すというゲームをしました。

投げる人とキャッチする人の協力が必要です!!

そのあとは、今月のテーマは『足』ということで、足に通すことにも挑戦してもらいました💪

足に通すためには、足を高く上げて姿勢をキープしなくてはいけないので、腹筋や足の力、身体を支える腕の力が重要です!!子供たちは、立ちながらやってみたり、座ってみたり、工夫しながら取り組みました!

活動日記