7月 2週目の様子

7月8日 月曜日

7月の月曜日の活動は【ストレッチ・脚のトレーニング】をメインに進めていきます。
先週は長座前屈のストレッチで、それぞれどのくらい身体を倒せるかを計測しました。
今日と再来週(来週は海の日でお休みです)で、さらに柔らかくなっていけるといいなぁと思っています♪
今日はストレッチをしっかり行ったあとで、バランス感覚を養ったり、ふともものトレーニング

(ランジ・腕立て姿勢のままダッシュなど)をしながら
体のどこに力を入れると、どんな風に力が入るのか、を体感していきました。


意外と無意識で動かしている身体ですが、意識しながら動かせるようになると、運動面だけではなく、普段の生活でもパフォーマンスが向上します。
長時間や沢山の回数をしなくてもいいので、ほんの数回、数秒だけでもお家で毎日してくれると嬉しいです。
おすすめは、お風呂上りや、寝る前にすると、すっきりぐっすり眠りやすくなりますよ^^
お家の方も、ぜひ子ども達と一緒にやってみてください☆彡

7月9日 火曜日

7月の火曜日は【集中して取り組む】がテーマです。
今回は『お運びゲーム~プールスティック編~』です。
二人一組でプールスティックを持ち、その上にアイテムを乗せて落とさないように気を付けて運びます。
アイテムを落とさないだけでなく、相手と息を合わせて進まないといけないので同時に色々考えていかないといけません。
自分の両手のバランスも取りながら、慎重に進んでいきますよ。

進む距離は短くてもあちらこちらに意識を向けないといけないので、
ゴールまでたどり着いた時にはひと安心出来ました。

7月10日 水曜日

7月31日のBBQ&レクの話し合い♪話し合いも今日で5回目。
毎回20分程度の時間しかなく、5回目とはいえ、「まだまだ時間が足りない~」との声も聞こえてきます。
話し合いの前のアイスブレイクは【セブンイレブンじゃんけん】をやりました。
「セブンイレブン、じゃんけんぽん!」の掛け声で「グーチョキパー」ではなく指を「1~5本」出します。
2人組の場合は合計が「7」になれば、3人組の場合は合計が「11」になればOKです。
ぴったりの数字になったペアから座っていきます!

アイスブレイクのあと、今日は前回話し合った続きからはじめました。
先週はBBQチームは、自分の希望したメニューが話し合いによってなくなってしまって、悲しい気持ちになった子もいました。今日はBBQに必要な持ち物&必要な物をみんなで考えて話し合いました。
レクチームは、やりたかったアトラクションが定員制限があり遊べなくなったりして、再度プランの考え直す事になりました。

話し合いやは、最終準備も含めてあと2回です。
果たして、間に合うのでしょうか・・・

7月11日 木曜日

木曜日は個別活動の日です。

今日もそれぞれの課題や頑張りたいことに向かって取り組んでいます。

「気持ち」のトークテーマで、お話をした子

ビーズを使ったアクセサリーを作っていた子

SSTでは「表情」からの気持ちの読み取りを行った子

前半の机の時間と後半の個別活動の時間、両方使って学習に取り組むお友だちもいたり

それぞれの課題に一生懸命に取り組んでいました!!

7月12日 金曜日

7月金曜日は【みんなで動くゲーム】がテーマです。
今日は「玉入れ」をします。
2チームに分かれて、制限時間30秒で動くカゴにカラーボールを入れていきます。(勝ち負けなし)
シンプルな遊びですが、動きを入れることで、より集中してよく狙う必要があります。

少しの工夫を加えることで、一つの遊びから違った楽しみ方ができます。
自分にあった楽しみ方を見つけて、楽しく運動できたらいいなと思います。

活動日記