9月4週目の様子

9月、4週目の活動についてお伝えいたします。

20日(火)は、9月の月、火曜日メンバーが進めてきた『巨大なパズルを作ろう』のまとめに入りました。

みんなで塗っていった塗り絵を台紙の段ボールに張り付ける作業です。

縦と横に気を付けながら作業に取り組みましたよ。

そのあとは、『ウォーリーを探せゲーム』 

この日はたまみずきの中に100対のウォーリーが隠れています😆

みんなとても真剣…机の裏や消火器の取っ手など、子どもたちはいろいろな場所から探してくるのでした(笑)

21日(水)は『おつかい活動』の3回目、この日は平岡のイオンに向かいます。

行く前に、今日買うもの、買う場所、買い物時のお約束を確認して出発🚗

行きなれているお友だちもいて、探すのもとてもスムーズです!

本だけは時間内に見つけることが出来なかったのですが、たまみずきのおやつとみんなで使うお人形を買うことが出来ましたよ!

お買い物活動を通して支払いの仕方を覚えたり、お父さんお母さんのお手伝いにつながるように、また自分自身の自立につながるように、体験を重ねたいと思います😊

22日(木)木曜日は色にちなんだ『よく見て分けよう』がテーマです。

まずはカードゲームの“レインボースネーク”を行いました。

金曜日は『ルールを守ろう』がテーマで行っているので、まずはルールの確認、みんな真剣に聞いています。

順番を決めて、カードをめくって色合わせ…ルールを守って上手に参加できています!!

短いヘビや長~いヘビが出来て、今日は一番長いヘビをゲットしたお姉さんの勝ちでした☆

そのあとは『カラーボール玉入れ』を行っています。

ただ的に入れるのではなく、入れる色が指定されるため、時間内によく見て玉を選び、的を狙って投げなければいけません。

同時に二つ以上のことを行うため、みんなとても真剣でしたよ♪

活動日記