9月3週目の様子

9月3週目の様子をお伝えいたします。

12日(月)「協力して、巨大パズルを作ろう」

火曜日にきているお友達と協力して、パズルを作ります!

今日は、巨大パズルのピースに色を塗っていきました。

途中で休憩もはさみつつ、3枚のピースが完成しました^^

他には、【だじゃれカルタ】を職員と対戦しました!

読み札をよくきいて、みつけていきます…

職員に先にとられると、悔しい気持ち全開😤

次は、先にとるぞ!と、前のめりで探します

勝敗は…見事子どもの勝利!

「やったー」と喜んでいました^^

13日(火)「協力して、巨大パズルを作ろう」

火曜日の子どもたちと【巨大パズル】を作っていきました。

先週残っていたピースに色を塗っていき…この日ですべての色塗りが終わりました!

あと残る工程は、1つです!完成が近づいてきました!

また、他には【さかなつり】をしました。

この日の目標は、制限時間内に、みんなで協力してすべてのさかなを釣ることです🐟

釣り竿をコントロールしていき、釣っていきます。

大きい魚は、お友達と協力したりしながら、すべての魚を釣ることができました。

結果は…見事、時間内にクリアできました😁

14日(水)「おつかい」

先週よりも、大きなお店へおつかいです!

今週も行く前に、買うものを画像で確認し、店内でのルールを約束しました。

店内では、買うものリストを見て、かごにいれたものは1つ1つチェックをしていきました。

そのため、買い忘れが今日もありませんでした^^

また、たまみずきに帰ってきてからは、レシートに書いてある商品名と金額を、紙に書いていきました。

すべて達成できたので、ご褒美のシールGETです!

来週は、さらに大きなお店へ買い物に行きます!

15日(木)「よく見てわけよう」

まず【スライムつくり】をしました!

前に作ったスライムとは違い、シェービングフォームをいれて、

ふわふわもこもこなスライムを作っていきます。

最初に、子どもたちには、何色のスライムを作るか、カードを使って選んでもらいました。

そして、選んだ色の絵具を使って、スライムを作っていきます。

絵の具・洗濯のり・シェービングフォーム・ホウ素水を入れて混ぜていくと…

だんだんと、ふわふわもこもこなスライムが出来上がってきました…!

色をさらに追加して混ぜたり、手にのせて感触を楽しんだりと、

スライムの触り心地のよさを、楽しんでいました😀

そのあとは、【タッチゲーム】をしました。

壁に貼られた色や顔写真をよく見て、走っていきタッチします。

職員の声をよくきいて、選んでいきました!

「赤と青」のように2つの色の提示でも、正しい色を探すことができていました^^

16日(金)「ルールを守ろう」

3つのルールを守る活動を行いました!

まず1つ目は、【紙コップ射的】です。

点数がかかれた紙コップの的を、紙コップ鉄砲で狙って打ちます!

倒した紙コップに書かれている数字が得点で、3回行い1番多くの得点をGETした人が勝ちです。

今日もゲームを始める前に、

負けても怒らないこと、「くやしい」はOK・失敗してしまった人には「どんまい」と声をかけることを約束しました!

そして、ゲーム開始です。

最初は、うまく前に飛ばせない子どもたちでしたが、

段々とコツをつかんできたようで、的を狙って打つことができていました😀

うまく倒せなくても「どんまい」という掛け声があり、素敵です💫

2つ目は、【PBC(ペットボトルキャップ)いれ】です!

洗濯ばさみでキャップをつかみ、順番にコップの中にいれていきます。

みんなで順番にいれていくと、コップの中にキャップがたまっていきます。

そして、最後にキャップがあふれて、入れられなかった人が負けというルールです。

角度や向き、キャップの厚さまで考えていれていきます。

そして…あふれてしまって負けになった子も、

ルールをきちんと守って、怒ることもなく、切り替えができていました^^

そして、最後は、【カルタ】です。

みんなルールも知っているので、早く始めたい気持ちがありましたが、

手はひざの上に置くこと・読み札を最後まで読んでからとること というルールを確認してから、スタートしました。

かるたが得意な子や苦手な子もいましたが、「どんまい」という声掛けもしつつ、

最後までみんなでかるたをすることができました!

活動日記