9月2週目の様子

9月2週目の様子をお伝えいたします。

6日(火)「協力して、巨大パズルを作ろう」

9月の月曜日と火曜日は、同じテーマになります。

曜日は違うけれど、たまみずきの仲間と協力して、1つの巨大パズルを作っていきます!

仲間と力を合わせて作る喜びを感じてほしいなと思っています^^

この日は、最初ということで、パズルのピースをお手本を見ながら色を塗っていきました!

様々なキャラクターがあり、「これがいい!」と好きなキャラを選んだりしていました。

塗り絵も、丁寧に取り組んでいました!

また、他には【紙コップくるくるレース】をしました。

紙コップに輪ゴムでストローをつけ、くるくると回し、

誰が一番長く回せるかというレースです!

トーナメント方式で対戦していきました💪

ぐるぐるとみんな真剣に回していました!

7日(水)「おつかいをしよう」

お買い物は、生活には欠かせないものです。

”自立”に向けた1つの取り組みとして、頼まれたものを買いにいく活動をしていきます。

また、外出先でのお金のやりとりなどを通して、社会性も身にいってほしいと思います。

今日はまず、おつかい行く前に、おつかいのルールを確認しました。

お店の中では、職員さんと一緒に歩いていくことや、頼まれたものだけを買うことなどを、約束しました。

そして、買うものを画像で見てから、おつかいに出発です!

お店では、かごに商品をいれるごとに、買うものチェックリストに、チェックをつけ、買い忘れ防止をしました。

そのおかげで、見事、忘れ物なく、買うことができました^^

たまみずきに戻ってきてからは、おこづかい帳の練習も兼ねて、買ってきたものと金額を紙に書いていきました。

金額もしっかりと覚えていて、書くことができました^^

最後に、おつかいカードに達成シールを貼って、今日のおつかいは完了しました♪

8日(木)「よく見てわけよう」

この日は、【はらぺこあおむし】を作りました!

画用紙の台紙に、いろいろな色の丸の折り紙を貼っていき、

木曜日のお友達が大好きな、はらぺこあおむしを作りました。

個別に子どものレベルに合わせて、色の名前と色のマッチングをさせていく子と、

色の識別をしていく子など、課題を分けています。

それぞれ、かわいいはらぺこあおむしができました^^

9日(金)「ルールを守ろう」

今週のルールのある活動では、【モルック】をしました。

ペットボトルで作ったピンを、倒していきます!

ゲームのルール説明と、「負けても怒らないこと。悔しいはOK」「できなかったときには、『どんまい』と声をかけてあげること」を約束してから、モルックをスタートさせました。

すると、失敗してしまっても、自然と「どんまーい」と声をかけてあげたり、

負けてしまっても、頑張って切り替えをしようとする姿がありました^^

はじめてモルックをやる子もいましたが、きちんとルールを守って参加できていました😀

活動日記