9月5週目の様子

9月5週目の活動の様子をお伝えします。

26日(月)「巨大パズル」

最後に残っていた5枚の塗り絵を段ボールの台紙に貼って、巨大パズルが完成しました!

1か月通して作り上げることができました^^

天気も良かったので、この日は「モエレ沼公園」にも行きました!

少しずつ秋が感じられる中のお散歩は、とっても気持ちがよかったです😀

ごろーんと寝転びたくなるような天気でした!

27日(火)「巨大パズル」

月曜日に完成したパズルを組み立てていきました!

「このピースはここじゃない~?」「これはあっちかも」と、お友達と相談して…

無事に、パズルが完成しました!

完成したパズルを見ながら、「ここは私が塗ったの!」と自分が塗ったパズルをさしたり、

「すごく濃いね!」「色塗るの上手!」と、個性豊かなパズルのピースたちをお互いに褒めあうこともありました。

1つ1つピースはそれぞれ違いますが、合わせると1つの素敵な絵になっていました^^

パズルを通して、人もみんな違うピースを持っているけど、集まると個性豊かな素敵な仲間たちになることを感じてもらえたらと思います。

また、後半では「ことばさがしゲーム」をしました!

1つずつしかない字を合わせて言葉を作っていきます。

子どもチームと職員チームに分かれて、より多くの言葉を作ったチームの勝ちです!

「くさ」や「まつ」など2文字の言葉もありましたが、

「ふぁいん(Fine)」などの英語を作る子もいました!

そして、結果は・・・・

2文字差で、子どもチームの勝利です!

「やったー!!」と喜ぶだけではなく、「どんまーい」と職員に声をかけてくれるなど、

素敵な子どもたちでした😀

28日(水)「おつかい」

今月、最後のおつかいの日です!

新さっぽろ駅に行きました!

今日も事前に買う物をリストで確認してから行きます。

また、この日は、1か月を通して上手におつかいできたご褒美として、

すきなおやつを100円分駄菓子屋で買いました!

グミだけを選ぶ子、怖いおばけのかいたパッケージのガムを選ぶ子など、

それぞれ自分の食べたいものを買っていました!!

そして、買ったおやつをもって、「青葉中央公園」に行きました!

天気も良く、滑り台やターザンロープなどの遊具で遊びました^^

1か月のおつかいを通して、自立に向けた取り組みをしてきました。

買う物を忘れないようにリストにしたり、

買ったものと金額をメモしたりと、日常生活にも繋がってもらえたらなと思います。

29日(木)「よく見て分けよう」

まず、個別課題で、「分類」を行いました!

縦の色の指示と、横の単語の指示に従って取り組みました。

青の△や赤の〇などを、指示通りにシートの上に置いていきます。

図形のあとは、アンパンマンやドラえもんなどのキャラクターを使って取り組みました。

好きなキャラクターが出てくると、すぐに指をさして「ここだよ」と教えてくれる子もいました^^

そのあとは、「モンスターボーリング」をしました!

かわいいモンスター達を狙っていきます…

そして、モンスターを倒したあとは、イラストの部分を職員やたまみずきのお友達の顔写真に替えて、挑戦しています!

知っている顔が出てくると子ども達もさらに盛り上がり、

職員を倒そうと意気込む子もいました😀

そして見事、ストライクを出していました^^

30日(金)「ルールを守ろう」

9月最後のルールの活動です!

1つ目は、【ジェンガ】をやりました!

やったことのある子も多いゲームですが、

このは「たまみずきのルール」に則ってやりました!

手は片手のみにすることなどの他に、

「どんまい」の声掛けをすること・負けても怒らないこと「くやしい」はOK・最後までみんなで参加すること

という1か月を通して守ってきたルールも確認しました!

「こことったら倒れそう~」や「ここは楽勝でしょ」などと、とれる場所を慎重に見極めながらゲームをしました!

倒してしまった子に、「どんまい」と自然に声をかけてあげる姿もあり、素敵でした!

2つ目は、【UNO】をしました!

このゲームは、やったことのある子が多かったのですが、

改めてルール確認し、ゲーム開始です!

「UNO」と最後の1枚になってもなかなかあがることができず、白熱した戦いに…

ルールを守りつつ楽しんできました!

3つ目は、【巨大オセロ】です!

部屋中にばらまかれたオセロの駒を2チームに分かれてひっくり返していきます。

制限時間内に自分たちのチームの色にオセロを変えていき、より多くの駒をひっくり返したチームが勝ちです!

男子チーム(黒)と女子チーム(白)に分かれて対戦しました!

1回戦目は、女子チームの勝利!

「くやしい~~~」と悔しがる男子チームでしたが、

2回戦目は、男子チームの勝利!

「やった~!」と喜んでいました^^

1か月を通して、「ルールを守ろう」という活動をしてきました。

ルールを守って活動を楽しむことや、

そのルールでの勝敗を受け入れることなどを中心に取り組んできました。

「どんまい」と自然に声をかけてあげることができたり、

ルールを守ろうとする姿勢が見られるなど、子どもたちの中にも「ルールを守ろう」という意識が、強くなったように感じます。

来月も「ルール」にまつわる活動をしていく予定なので、今月の意識を継続しつつ、さらに発展させていければと思います。

活動日記