9月スタートデイ・チャレンジ期間①

9月スタートデイ・チャレンジ期間①の活動の様子をお伝えいたします。

 

6日(月)「丁寧に折ろう」

月曜日の活動はテーマに沿って折り紙を折って作品を完成させます。

活動中に気を付ける点は【角と角を合わせる】【手アイロンをしっかりする】です。

小さなところを意識して折るだけで手元に関心が集まり、集中力がついていきます。また、途中でわからなくなり、つまずいてしまった時にもう1度やってみようとする忍耐力を身に着けていけたらいいなと思っています。

今回はまず・動物園・水族館・畑の中から好きなテーマを選んでもらい、そのあと実際に工程表を見ながら折ってみました!💪

すぐに自分の作りたいものを選んで取り組み始めました✨☻

工程表とにらめっこしながらほとんど一人で作り上げるこどもたち!

わからないところがあるお友達がいたら優しくそっと教えてくれる姿も、、☺

 

7日(火)「裁縫(コースターづくり)」

火曜日の活動は裁縫です!

裁縫は日常生活になくてはならない技術です。服が破れてしまった時などに自分で直せる力があると

将来困ることが1つなくなります。 また、家庭的なスキルだけではなく将来、仕事につく上でも役にたつ日が来るかもしれないので

いまのうちから少しずつ少しずつ慣れていってほしいなと思います😊

今回作るコースターの形はフルーツで・すいか・キウイ・グレープフルーツ・オレンジの中から自分が作りたいものを

1つ選んでもらいました!🍉🍊

選んだら、早速土台となるフェルトを切って、

針に糸を通す練習です🌟

針が通せたら波縫いの練習です!

なかなか慣れない作業に苦戦する子どもたち💦 ですが、誰一人として諦める子はいませんでした👏

ゆっくり、ゆっくり子どもたちのペースで完成に向けて頑張ってもらいたいです😊

 

8日(水)「仕分けをしよう」

今回は ” 動物 ”の仕分けです!🐄🐂

見たものを仕分ける問題(例;足が2本の動物と足が4本の動物に分けよう)や、

少し動物の特徴を考えなければいけない問題(例;主に草を食べる動物と主に肉を食べる動物に分けよう)などの

問題を解いてもらいました!💡

この動物は犬の歩き方と同じだから、、足は4本だ!!などとその動物の特徴をよく考えて取り組めていました😆

活動時間内すごく集中して頑張ってくれました😊

 

9日(木)「アスパラ収穫」

近くの農家さんからお声がけをいただき、アスパラ収穫へ行ってきました🥬!

現地についてまずは声をかけていただいた方へ元気よくご挨拶!✨ 上手にできました😊

早速ハウスにはいると、、まるで森の中のような光景が、、😳✨✨

子どもたちはワクワクしながらどんどん前へ! 少し歩くだけでたくさんのアスパラがありました😆

取り放題で好きなだけ採らせていただいたのですが、本当に夢中でとっていました😊

結果、こんなにたくさん収穫できました!👍💓

そしてなんとアスパラだけではなくミニトマトも収穫させていただくことに、、

子どもたちはさらにテンションアップ🌟こちらも夢中でたくさん収穫しました!😊

ミニトマトも大量です😆

最後は収穫させていただいた方へ全員でありがとうございましたを伝えました!

本当に楽しい経験をさせていただき、ありがとうございました😌

 

10日(金)「ヨガ」

今回のヨガは体幹を鍛えるメニューです!💪

前回よりも少しだけハードなメニューです😂

きついところで姿勢を何秒キープできるかをやったのですが1分もキープできる子が続出!

素晴らしい体幹でした!!✨

活動が終わったあとは「マリオゲーム」をしました!

ルールは神経衰弱と同じです!

相手チームに負けないぞ!という気合がすごく伝わってきたゲームでした🍄

活動日記