5月スタートデイ・チャレンジ期間①

5月スタートデイ・チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

9日(月)「物語作り」

3つのグループに分かれ、物語の流れを考えました。

①もしも桃太郎→もしも桃太郎が泣き虫だったら?という設定で物語を考えました。「桃太郎はすごく泣いてしまって、鬼を倒すことができなくて帰るのはどう?」「鬼が村に行ったら面白いんじゃない?」など、活発に話し合っていました。面白い物語になりそうです🍑

②ドラえもん→漫画から1話分抜粋し、セリフを消した状態でどんな物語なのかを考えました。お話に出てくる秘密道具の名前や効果も子どもたちが考えました!

③QQゴマちゃん→こちらも漫画から1話分抜粋し、セリフを消した状態でどんな物語なのかを考えました。お母さんが大切なものを探している場面では、「大事なものだから指輪かな?」「ブレスレットやネックレスかもしれない」と意見が出ていました。最終的には、ペンダントに決まりました✨

今回話し合って決めた流れをもとに、次回からはセリフを考えていく予定です💡

 

10日(火)「製作」

火曜日の活動テーマは「製作」です。ハサミを使ったり、お花紙でお花を作ったり、手先を使った製作を行っていきます。丁寧さにも意識しながら取り組んでいきたいと思います。

今回は折り紙を切る→切った折り紙を紙皿に貼る→絵を描くという作業を行いました。折り紙は四角や三角に切ったり、雫やお花のように切ったり、自分で考えながら色々な形に切っていました✂複数の色を組み合わせて、お花を作っているお友達もいました😀普段よりも長い時間の活動でしたが、皆最後まで集中して取り組んでいました👏

 

11日(水)「最後まで聞いて答えよう」

水曜日の活動テーマは「最後まで聞いて答えよう」です。話したくて相手の話の途中でも割り込んで話してしまったり、最後まで話を聞かずにわからなくなったり、話している相手が嫌な気持ちにならないように、自分が困らないように「最後まで話を聞く」ということは大切です。また、話の内容にも集中してもらうため「最後まで聞いて答えよう」というテーマになりました。

今回はパソコンなど身近なものを擬人化して紹介をした後、紹介中に話していた「好きなもの」や「好きな色」が何だったかの問題に答えました。「わかった!」と続々と正解していました👏

 

12日(木)「課題調べ活動」

木曜日の活動テーマは「課外調べ活動」です。外で楽しく活動するだけではなく、歩道を歩く、集団での行動のため一人で行動しないなど、外でのルールも学んでいきます。

今回は外でチューリップやタンポポ、蟻などを探しに行きました。見つけたらカードにシールを貼ります。みんなカードのシールが全て埋まりました😀

 

13日(金)「集中して見よう」

前回よりも少し難しい内容のスケッチブックシアターを見ました。内容は難しくなりましたが、仕掛けのあるスケッチブックにみんなは夢中になり、集中して見ていました。見た後は、プリントで見た内容についての問題に挑戦しました。集中して見ていたので、きちんと答えられていました✨

巨大カルタもしました。

活動日記