6月ハッピーデイ・7月スタートデイ

 

6月ハッピーデイ・7月スタートデイの様子をお伝えします。

 

27日(月)「紙芝居作り」

いよいよ自分たちでつくりあげてきた紙芝居の発表本番です!

机には完成した「桃太郎」「ゴマちゃん」「ドラえもん」のオリジナル紙芝居が勢揃い!

カラフルで素敵な表紙から始まり、表には自分たちで頑張って描いた絵、裏にはもとの物語をアレンジしてつくったオリジナルの物語が書かれています✨

みんなの前で発表する前に、まずはチームに分かれて練習をしました!

本番では紙芝居をめくるのも、読み上げるのも、すべて子どもたちだけで行うため、練習に真剣に取り組んでいました✨

 

練習が完璧になり、いざ発表!ドラえもんが「大声ミルク」というアイテムを出すシーンでは、本物になりきって声真似をしてくれる子もいました!会場は笑いと拍手に包まれ、大盛り上がりでした👏

 

どのチームも上手に読み上げることができていて、観客のみんなも物語に惹きこまれていました。今回でおしまいなのがもったいないので、ぜひまた機会があれば披露してもらいたいです😊

頑張った後は、レクで「色おに👹」をしました!おにが色を言うと、すぐに色を見つけて走り出していました!全力で楽しんでいました!

 

28日(火)「たまみずき体育」

最後のコンクールでは、今まで取り組んできた種目を組み合わせたサーキットリレーをしました!1回目と2回目のタイムを計測し、1回目よりも2回目のほうが速くゴールできたらコンクール合格となります。種目は下記の3種目となります!

【手と手でボールを挟んでダッシュ】

ペアで横に並び、お互いの片手と片手でボールを持って運びます。ペアのお友達とスピードを合わせて、ボールを落とすことなく上手に素早く運ぶことができていました!

【両手で頭の上にボールを持ってゴロゴロ】

マットにうつ伏せになってボールをお互いの両手でしっかり挟んだら、せーのでゴロゴロ!早すぎても遅すぎてもうまく進めないので、タイミングを合わせることがコツです。どのペアもとてもスムーズに転がることができていて、バッチリでした!✨

【指示された方向にジャンプ!】

「まえ」「うしろ」「みぎ」「ひだり」と書かれたテープが床に貼ってあり、職員に指示された方向へ、手を繋ぎながらジャンプして移動します。最後の種目でしたが、スピードを落とさず、テンポ良くピョンピョンと飛べていました🐰

そして気になるタイムは、1回目が4分台、2回目は2分台でした!

なんと2回目はほぼ半分の時間に縮めることに成功!素晴らしい結果を残して全員合格となりました💮

コンクールの後は、レクリエーションで「ひょっこりはん探し」。

部屋中に隠された100体のひょっこりはんを探し回り、見事すべてのひょっこりはんを見つけることができました!みんなの勝利です🙌

 

 

29日(水)「適切な言葉遣い」

最終日はインタビューに挑戦しました!まずはペアになってお友達に質問したいことを考えました。

質問が準備できたら、「よろしくお願いします」や「ありがとうございます」といった挨拶や、「〜したことありますか?」「~ですか?」のような丁寧な言葉遣いを確認しながらペアで練習しました。

本番は2組ずつ前に出て、それぞれ相手のペアに質問しました。

質問内容は、「無人島に持っていくとしたら何を持っていきますか?5つまででお願いします」や「YouTubeでは何が好きですか?」という質問がありました。

質問をしたときに、相手の子が質問の答えを思いつかず困っていると、答えやすくなるように「私だったら…」と自分の話を出してくれる子もいました!相手のことを考えて行動できていて素敵でした✨

最後は、レクリエーション決めのときに圧倒的人気で選ばれた「水中コイン落とし」をやりました💰

水が入った瓶の底にある小さなカップにコインを入れるゲームです。狙いを定め、集中してコインを落とします。見ているみんなも固唾を飲んで見守ります。しかしこれがなかなか入りません!全員のチャレンジが終わり、成功したのは1人!優勝をかざりました!🏅

 

 

30日(木)「お店屋さん」

この日はいよいよ「たまみずき商店街」オープン❕

紙粘土でつくった商品を、お店の店員さんになりきって販売しました。

おもちゃのお金を使って、実際に商品を買う時のようにお金のやり取り💰を体験しました。

「ケーキやさん🍰」「たま寿司🍣」「たこやきやさん🐙」「たまドーナツ🍩」「たまみずきおむすびやさん🍙」

お店がズラリと並んでとても豪華です!✨商品はどれにしようか迷ってしまうくらい、どれも本当においしそうでした!

 

お客さん役で商品を買うときは、値段を確認して、自分のお財布に入っているお金を見て、「これなら買える」と判断して商品を買えている子がたくさんいました!さすがですね!👏

店員さん役のときは、「いらっしゃいませ~!」と元気な声で呼びかける姿や、「こちらはサーモンマヨネーズです!」と商品を説明してくれる姿が見られました!そして商品を一生懸命袋に詰めて、お客さんに渡すことができていました!

 

「お店屋さん」が大盛況のうちに終わり、最後のお楽しみは「魚釣り」🐟

制限時間内にみんなで何匹釣れるかチャレンジしました!最後まで諦めず集中して取り組み、全員お魚をゲットしていました!👍

 

1日(金)「製作」

7月の金曜日は、製作をします。

巨大神経衰弱や巨大オセロなどみんなで遊べるゲームを作って、完成したらみんなで遊ぶ予定です。

自分たちでつくったもので遊ぶ楽しさや達成感を味わってもらえたらいいなと思っています。

初日の今回は、「巨大神経衰弱づくり」をしました!大きな画用紙に好きなキャラクターの絵を描いていきます。まずはお手本を見ながらえんぴつで下書き。描きたいキャラクターが決まって、描き始まると、みるみるうちにできあがっていきます!おかわりで2つ目の作品を描いている子もたくさんいました!😲

   

  

最後はみんなで「コインじゃんけん」をしました!1人5枚のコインを持って、出会った人とじゃんけん!

勝ったら相手から1枚コインをもらい、負けたら相手に1枚コインを渡します。1回目は10枚、2回目は8枚ゲットした子が優勝しました!みんな時間ギリギリまでじゃんけんをしていて、かなり白熱していました🔥

 

 

活動日記