7月ハッピーデイ

7月ハッピーデイの活動の様子をお知らせいたします。

 

25日(月)

【宝探し】

グループに分かれ、暗号の書かれた文書を読み解いて、お宝を探します!文字を並び替えたり、色のついている文字を繋げたりすると…?お宝を見つけると「あったー!」ととても嬉しそうでした✨どのグループも、見事お宝を探すことができました💍

【スクラッチアート】

画用紙に好きな色のクレヨンで色を塗って、その上から全面を黒のクレヨンで塗りつぶします。その後竹串やフォークなど、先のとがったもので引っかくと下に塗っていた色が出てきます。

今回は花火のスクラッチアート製作をしました🎆夜空に浮かぶ花火、きれいにできましたね😀グループによって色の塗り方、花火の大きさ、それぞれ個性があって楽しい作品になりました。

【文章の組み立て】

イラストを見て「誰が」「どこで」「何をしている」かを文章にして、他のグループにどんなイラストかを説明します。説明を聞いたグループは、複数あるイラストの中から、正しいイラストはどれかを選択します。似ているイラストもあるので、正しく説明できること、きちんと話を聞くことが大切です💡

説明(発表)は少し緊張している様子もありましたが、的確にイラストを伝えていました。また、聞いているグループも「”寝ている”だからこっちかな?」「このイラストは絶対に違うね」など、話し合って正しいイラストを選択していました。

 

26日(火)

【前期お疲れ様パーティー】

クレープ作りをしました。好きなソースやクリームを塗って、フルーツをトッピングしていきます。トッピング盛りだくさんの大きいクレープや、クレープ屋さんのような形のクレープもありました✨どれもおいしそうです~😋

手作りのクレープだけではなく、おやつバイキングとジュースもあり、嬉しそうな子どもたちでした☺いただきますの挨拶前には、「乾杯をしたいです!」との声があり、乾杯をしてパーティーが始まりました🎵長い1学期・前期、みなさんお疲れ様でした!

【色水実験】

①紫色、②黄緑色、③茶色にするにはどの色を混ぜたら良いかを、グループで話し合って、選んだ色を混ぜるとどうなるか実験を行いました。①紫色はどのグループからも、「赤+青!」と自信満々の意見が😲お見事です👏

②黄緑色は緑+白以外の組み合わせで考えました。「緑を作るためには青+黄だから、黄色多めがいいかな…?」と推理していました。こちらも自信のあるグループが多く、何で知っているのかを尋ねると「学校で使っているパレットに色の混ぜ方が書いてあるよ!」と教えてくれました🎨よく見ています👀

③茶色は色々な意見が出ていました!色数が少ない組み合わせだと、赤+緑で茶色を作ることができます。意外な組み合わせに驚いていました!

【だるまさんがころんだ】

職員が鬼でスタートしました。はじめの「だるまさんがころんだ」であっという間に鬼のもとへ!子どもたちの速さに驚きました😲静止している間、鬼と目が合うとつい笑ったり動いたりすることも…😆

 

27日(水)

【水遊び】

気温も高く、水遊びにピッタリな日でした☀水がとても気持ち良かったです🎵

水鉄砲、水風船で水をかけ合うお友達、プールでのんびり過ごすお友達、ホースのシャワーを浴びるお友達、それぞれ楽しんでいました。水遊び後は、割れた水風船をみんなできれいに片付けました✨

【ドッジボール】

前回考えたルールを確認してから、ドッジボールを行いました。力加減、投げていない人にパスをするなど、ルールを意識しながら楽しく遊びました!

自由時間や学校の休み時間などでも、ルールを考えることやルールを守って遊ぶことは、みんなが楽しく遊ぶために大切なことです。今回の活動だけでなく、そういった場面でも意識してもらえたらいいなと思います。

 

28日(木)

【昼食作り】

オリジナルのり巻き、オリジナルヨーグルト作りをしました🍴

のりにごはんを敷いて、好きな具材を乗せて巻きます。ツナ、ウインナー、たまご、納豆、レタスなど、色々な具材があります!たくさん乗せすぎると巻けなくなるので注意ですよ⚠ボリューム満点のオリジナルのり巻きが完成しました~😆

ヨーグルトは好きなフルーツをトッピングしました。のり巻きとヨーグルトの他にも、野菜スープとポテトがあり、おいしそうな昼食が完成しました✨いただきます🙏

【カニ釣り】

天候にも恵まれ、絶好のカニ釣り日和です☀かもめ島に行って、カニ釣りを行いました。

竿を垂らすと、カニだけではなく魚やヤドカリも寄ってきました!エサに食いつくまでじっくり待つことも大切です…🎣狙いを定めてじっとタイミングを見計らっていました。釣れるととても喜んでいました🦀

   

【紙粘土】

レクは紙粘土あそびです🎵船🚢、おだんご🍡、たまみずきマーク🍒、ねこ🐈…色々な作品ができました😆

 

29日(金)

【おやつを買いに行こう】

町内のスーパーにおやつを買いに行きました。

・走ったり、大きい声を出したり、お店の人やほかのお客さんの迷惑にならないようにする

・支払い後は、おつり、レシート、商品を忘れずに受け取る

など、お店での約束も確認してから出発しました。

「これとこれを買えるかな?」と年下のお友達に相談され、「こっちなら買えるよ」と年上のお友達が優しく教えてくれている場面もありました✨😀決められた金額の中、複数組み合わせて買っている人もいました🎵

【ゲーム製作】

前回製作したダーツを行いました!初めて行うゲームに興味津々です👀

真ん中に2球当たるミラクルショットのお友達が2人いて、優勝でした✨

巨大神経衰弱と巨大オセロも完成に向けて、取り組みました!

活動日記